「孤独のグルメ」新章スタート!主演・松重 豊さんも楽しむ“ひとりメシ”って?
東京ウォーカー
ドラマ、映画、舞台とさまざまな作品で活躍する俳優の松重豊さん。代表作といえば、4月6日(金)からSeason7がスタートする「孤独のグルメ」(テレビ東京・深夜0:12~)だ。松重豊さん演じる井之頭五郎の見事な食べっぷりが大きな話題となり、世のおひとりさまの背中を後押しした傑作ドラマである。そこで、ひとりメシの楽しさなどを特集した「おひとりさま専用Walker」編集担当の中村茉依が、この春、新生活に追われ、ソロタイムの充実を求める読者の要望に応え、松重さんご自身のひとりメシ生活や「孤独のグルメ」の制作秘話について、話しを聞いてきた!

ひとりメシは地方でこっそり…
――Season7の放送決定、おめでとうございます!
松重「おかげさまで、『孤独のグルメ』は定期的にやらせてもらっているドラマになりました。年末年始のスペシャルも放送されていますし、また次もやるんだろうなって思いながら過ごしているので、もはや『続編が決まった!よっしゃー!』っていう感じではないです(笑)。言い換えれば、僕にとってそれだけ身近な作品になりましたね」
作品の影響力が大きく、最近はあまり一人で外食をしなくなったという松重さん。ただ、もともとひとりメシは好きだとか。今でも地方ロケに行った際には、お気に入りのお店に何度も足を運んでいるそう。

――ロケ先では、どんなお店で、ひとりメシをしているんですか?
松重「例えば、京都においしいサバ煮のお店があるんです。おばちゃんがやっている定食屋さんですが、そこは10年来通っていますね。井之頭五郎は大食いキャラですけど、僕自身は小食であっさり系が好きなんです。脂っこいものや洋食もあまり食べないので、ふだんは和食ばかりです」
撮影前日から食事量を減らして本番に臨む
実は小食だという松重さん。撮影のときは前日の夕食から食べる量を減らして、当日は朝から何も口にしない。本番の一口目が、その日の最初の食事となるようにすることが鉄則とか。このルールを、初期からSeason7までずっと守っているそう。

――「孤独のグルメ」といえば、あの印象的な食事のシーンですが、“食べる演技”に松重さん流のこだわりなどありますか?
松重「ドラマで登場するお店は、僕自身が初めて訪れるので食べる料理も初めてなんです。初めてな上、撮影は一発勝負。ですので、例えば骨がある魚や箸で崩れやすい料理などは、どの位置からどうやって箸を入れれば見栄えがいいのかなどを、お店の人から直前にしっかり聞いて本番を迎えます」

待望の「孤独のグルメ」Season7、第1話は4/6(金)の深夜0:12~放送。テーマは「世間にはあまり広く知られていない街での素晴らしいグルメとの出会い」だそうで、宝物のようなお店ばかりが登場することだろう。この春は、ひとりで自由気ままに食に向き合う“五郎さん流”のひとりメシスタイルを参考にして、ソロライフを謳歌したい…と、おひとりさま編集・中村は心に決めたのであった。

東京ウォーカー編集部
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全5枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介