作曲家・大野雄二に聞く「角川映画 シネマ・コンサート」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
4月13日(金)、14日(土)に開催される「角川映画シネマ・コンサート」


私たちが日頃テレビの情報番組やニュースで耳にしている音楽の多くが、映画やドラマ、アニメの音楽だということにお気づきだろうか? 緊迫感のあるシーン、厳粛なシーン、ハッピーなシーン、合わせる音楽で映像の印象は大きく変わる。

日本の映画音楽、アニメ音楽界の中で燦然と輝くヒット曲の作曲家である大野雄二、映画『犬神家の一族』の音楽や、ア二メ『ルパン三世』の音楽は、きっと誰もが一度は耳にしたことがあるだろう。

その、大野雄二率いる総勢約50人によるスペシャル・オーケストラの演奏が聴けるのが、4月13日(金)、14日(土)、有楽町・東京国際フォーラムで、「角川映画シネマ・コンサート」だ。

今回のシネマ・コンサートをどのようなショーになるのか、大野雄二は次のように語っている。

【写真を見る】今回のコンサートでオーケストラを率いる大野雄二PHOTO:木場 ヨシヒト


「映像に音楽を全部合わせるんだったら、映画を観たほうがいい。今回は生演奏なんだから。そこは違う感じにしたい。たとえば曲を演奏しているときに、バックで映画のオムニバス的な映像が流れてもいいし、ジャストで映像に合わせてもいい。その中にアドリブとかが出てくる。それに 2DAYS公演なので、2 日間でまったく同じ内容にはならないと思うよ」 。

続いて注目したいのは、角川映画に欠かせない「テーマソング」のボーカリストの存在だ。3オクターブという驚異的な声域の持ち主であるジョー・山中の歌う、映画『人間の証明』のテーマソング、「人間の証明のテーマ」は、ダイアモンド・ユカイ、ソウルフルな町田義人が歌う『野性の証明』のテーマソング「戦士の休息」は、松崎しげるが歌う。二人をボーカリストに選んだ理由について、大野雄二に訊いてみた。

松崎しげる


ダイアモンド・ユカイは『人間の証明』の「人間の証明のテーマ」を歌う


「松崎さんとは昔、CM の仕事を一緒にやったことがあって、歌声がやっぱり凄かった。町田義人の若い感じとは違うけど、その分“味”があるので、楽曲をどう表現してくれるのか期待している。ダイアモンド・ユカイさんに関しても、彼が「人間の証明のテーマ」を歌ったらどうなるのか。僕自身が聴いてみたいんだよね」。

そして、今回オーケストラのメンバーが発表された。その名も「大野雄二と“SUKE-KIYO”オーケストラ」。大野雄二みずからも、鍵盤奏者として演奏する。大野雄二はこのコンサートのためのオーケストラで、どのような演奏を構想しているのか教えてもらった。

「今回は50人以上のオーケストラが、映像に合わせるので、きっちり譜面は書くけど、譜面を守ってもらいながらも、プレイヤーが遊べる箇所をいっぱい作っておきたい。だって、中心となるメンバーはルパンを演奏している Yuji Ohno & Lupintic Six とそのファミリーだし、みんなと同じことをやるのは嫌いなんだよね」。

ゲストボーカル・松崎しげる、ダイアモンド・ユカイがどんな歌声を聴かせてくれるのか、そして今なお金田一耕助を演じた姿が印象深いスペシャルトークゲストの石坂浩二は、当時の角川映画について、どんな話を聴かせてくれるのか、また司会は、かねてより大野雄二とも親交の深いアナウンサーの土井敏之が務めることが決定した。

スペシャルトークゲストの石坂浩二


映画ファン、音楽ファンとも楽しませてくれるコンサートになることは間違いないだろう。

木内亜里紗

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る