エコな調理酢“ピクル酢”で残り野菜を有効活用!

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

冷蔵庫の残り野菜を使って簡単にピクルスが作れちゃう“エコなお酢”が登場した。飯尾醸造より発売の「富士ピクル酢」(630円/WEB通販可)だ。

これは、ピクルス作り専用の調理酢。家庭の台所ゴミの40%が、食べ残しや手つかずの食品だということを知り、食べ物をムダにしない何かエコにつながるものが作れないかと考えて誕生した商品。冷蔵庫に眠るあり合わせの野菜を刻んで密閉容器に入れ、一晩漬けるだけでおいしいピクルスが作れるお酢なのだ。

米酢にドライトマトや香辛料を加え、まろやかな旨みを実現。酢の原材料にも農薬を使わない米を使用し、化学調味料や保存料などの添加物も一切入れず、環境に優しい材料にこだわった。作ったピクルスは、冷蔵庫で2週間保存でき、漬け終わったピクルス液は、好みのオイルやしょうゆを足すだけでオリジナルドレッシングにアレンジできるという、まさにエコ感満載のお酢だ。

「野菜だけでなく、エリンギやしいたけを漬けていただいてもおいしいです。ラベルにつけたQRコードからレシピ検索もできますので、さまざまなメニューにチャレンジしてみてください!」と話すのは同社5代目見習いの飯尾彰浩さん。

食べられるのに捨てるなんて“もったいない”。残り野菜は、おいしいピクルスにして楽しんでみて!【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集 2023

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!最新の人気ランキングはこちら

六本木周辺イルミ  表参道・原宿イルミ

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る