「鏡よ鏡…ってあれ?これフリーズしてる?」魔法の鏡も世界中の美人を検索するのはキャパオーバー!?処理落ちした鏡に爆笑の結末【作者に聞く】
東京ウォーカー(全国版)
5コマ漫画家、伊東(
@ito_44_3
)さんの創作ギャグ漫画「now loading...」を紹介しよう。本作はおとぎ話「白雪姫」を現代風にオマージュしたもので、魔法の弱体化を感じる作品に11万いいねの大きな反響が集まっている(2026年8月17日付)。
誰もが知るおとぎ話に現代のトラブルを掛け合わせた5コマ漫画
本作「now loading...」はおとぎ話「白雪姫」に登場する魔法の鏡をモチーフに、現代ならではのトラブルをアクセントとして描かれた5コマ漫画である。
「鏡よ、鏡。この世で一番美しいのは誰?」――、定番の問いかけに鏡は答えない。点滅しながらぐるぐるとローディング画面を映し続ける鏡の様子に「最近読み込みが遅いな」「フリーズしてる?」とお妃さまは心配そう。…それからずいぶんのラグがあって、ようやく「白雪姫です」と応答した鏡に対し「あ~よかった。…いや、よくねぇな」と、思わず回答うんぬんより鏡が復活したことへ安堵してしまうお妃さまだった…。
「いくら魔法の鏡とはいえ、世界中の顔面を検索したらさぞ処理が重いだろうな、と思って描きました」と制作の経緯を話してくれた作者・伊東さん。SNSにて多くの反響を読んだ本作には、「この機に光回線にしたら?」「インデックスが張れてない」「統計を取り直すべき」など、ネット民から多くのコメントが寄せられたという。それについて伊東さんは「誰もが知っている白雪姫の導入から、誰もが経験している『重くてフリーズ』という展開につなげることで、共感を呼びやすかったのかと思います」と語り、「『国』だとまだまだ対象者が多くて処理が大変そうなので…。都道府県まで絞るほうが現実的かなと考えました」と、最後には具体的な対処法についても教えてくれた。
さくっと読めてクスッと笑える!伊東さんの描く5コマ漫画が気になる人は、本作とあわせて、SNSの更新情報もぜひチェックしてみて!
取材協力:伊東(@ito_44_3)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全6枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介






