石橋杏奈さんが映画「蝶の眠り」の舞台挨拶に出席! 「自分と同じ名前の役を演じるのは初めてだったので、縁を感じました」
東京ウォーカー(全国版)

4月12日に東京・角川シネマ新宿で行われた、中山美穂さん主演の映画「蝶の眠り」の舞台あいさつ付プレミア試写会に、女優の石橋杏奈さんが出席。本作は、アルツハイマーで記憶を失っていく女性作家の松村涼子(中山美穂)と、偶然出会った韓国留学生のソ・チャネ(キム・ジェウク)との年の差を超えた究極の純愛ストーリーで、「子猫をお願い」などを手がけたチョン・ジェウンさんが監督を務めている。この日の舞台挨拶に出席したのは、主演の中山美穂さん、勝村政信さん、永瀬正敏さん、石橋杏奈さん、チョン・ジェウン監督、そして音楽監督を務めた新垣隆さんの6人。

石橋さんが演じる“アンナ”は、涼子に憧れる作家志望の女子大生で、チャネの大学での友人のひとりでもある。「自分と同じ名前の役を演じるのは初めてで、縁を感じました。ジェウクさんが演じるジャネとアンナはすごく仲のいい設定だったのですが、ドライ(カメラを回さずに行うリハーサル)が始まる前に『どういうふうに演じる?』とジェウクさんが私に聞いてくださったんです。一緒に練習してからドライと本番に臨みましたが、今までそういう経験がなかったのですごく新鮮でしたね」と撮影中のエピソードを話し、日本と韓国との撮影現場の雰囲気やスタイルの違いを聞かれると「すごくハングリーな感じがしました。それと、演技が終わると毎回監督がコメントをくださるのがすごく新鮮でしたね。迷っている時に、その言葉が指標となるのですごく演じやすかったです」と答えた。

映画「蝶の眠り」は5/12(土)より東京・角川シネマ新宿ほかにて全国ロードショー。

「蝶の眠り」5/12(土)公開
監督・脚本・原案=チョン・ジェウン/出演=中山美穂、キム・ジェウク、石橋杏奈、勝村政信、菅田俊、眞島秀和、澁谷麻美、永瀬正敏
取材・文/田中隆信
週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一
この記事の画像一覧(全4枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介