カップラーメンから、あのCMソングまで!発明のヒミツが分かる「とっきょちょうキッズページ」がオープン

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

4月18日は「発明の日」。発明を身近に感じ、さまざまな発明が生まれることを願って制定された記念日だ。

特許庁はこの日にちなんで、カップラーメンの発明やCMソングの商標などについて、楽しく学べる子供向けサイト「とっきょちょうキッズページ」をオープンした。

「とっきょちょうキッズページ」のイラストは人気漫画家の月山可也氏による描き下ろし


「子供達には自分の好きなこと、興味のあることに夢中になって欲しいです。このキッズページが、その子供達の好き、のきっかけになるといいなと思います。」と、サイトのイラストを書き下ろした人気漫画家の月山可也氏は、思いを寄せている。

コンテンツには「この音、知っている?」「かっこいいデザイン!使いやすいデザイン!」など、子供たちにとって身近なテーマが「商標」や「意匠」になることを学べ、個人の創造力や課題解決力を引き出せるよう、さまざまな工夫が施されている。

今後もコンテンツは追加されていく予定だ。

身近なモノや音が発明された裏側を学んで、おもしろい発明を考えてみよう。

東京ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る