【とびだせ!!ハマの一番星】vol.20 <タイトル獲得記念スペシャル>ホセ・ロペス選手&宮﨑敏郎選手

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

 73勝65敗5分、リーグ3位。2年連続の3位ながら、勝率5割を切った昨年より、大きく勝ち越した横浜DeNAベイスターズ。さらにクライマックスシリーズ(CS)を勝ち抜き、日本シリーズにも進出。惜しくも日本一はならなかったが、ラミレス監督のもと、チーム一丸となって、大きな飛躍を遂げた。なかでもロペス選手が打点王と最多安打、宮﨑選手が首位打者を獲得し、大きな原動力に。今回の「ハマの一番星」は、そんなタイトルホルダーの2人を直撃。まずは打点王・ロペス選手から話を聞いた。(スケジュールの都合でCS開始直前の取材となっています)

チームに貢献できたことが最大の喜び


ひと振りで試合を決める頼れるラテン男「いつも応援 ありがとう! 来年は一緒に 喜びましょう」とコメント(C)KADOKAWA 撮影=福岡諒祠


「チームとして、とてもいいシーズンを送れたと思います。何よりもチームがCSに行けたこと。沖縄キャンプからチームが一丸となって準備してきたことが、このようないい結果に結び付いたのだと思います」

 主力のほとんどが20代のチームにあって、ロペス選手に求められる役割もあったのでは。

「まず一塁手として、内野手のサポートをすることが第一。あとはやはり若い選手が多いので、試合前に雰囲気をよくするために話しかけたり、ふざけてみたり。とにかく野球を楽しむことが大事だと思っているので、コミュニケーションを取ることは意識して心がけていました」

 ロペス選手、筒香(嘉智)選手、宮﨑選手で構成するクリーンアップは、12球団でも屈指。

「もちろんいい数字は残せたと思いますが、1番から9番までが、それぞれ仕事をしたおかげでいい結果につながった。それは3人だけの力じゃない」

 確かに打点王は一人で取れるタイトルではない。

「まさしくそのとおりです。そういう意味でも、まずタイトルの前に、100打点に到達したのは自分のキャリアでも初めてだったので、感慨深いものがあります。それに加えてタイトルを獲得できたので、喜びもひとしおです。でもやはり、チームに貢献できたことが一番うれしいですね。来年もしっかり準備をして、いい形でキャンプに入れるようにします」

サードのポジションは誰にも譲りたくない


バットを自在に操るハマのプーさん。「来年のポスト シーズンは、 ハマスタで 1試合でも多く!」と語る(C)KADOKAWA 撮影=福岡諒祠


今季、自己最多の128試合に出場し、首位打者を獲得した宮﨑選手。さぞ喜んでいるかと思いきや…。

「いや、全然、タイトルを獲得したっていう実感がないんですよ。いろんな方に“おめでとう”って言われるけど、ピンとこなくて…」

 やや拍子抜けする答え。だがこの謙虚さが宮﨑選手の魅力。謙虚な発言はまだまだ続く。

「そもそも今シーズンの目標が、1年通して、一軍に帯同することだったんです。だってこれまで規定打席にも達したことがないんですから。だから充実感という意味では、試合にたくさん出させてもらったことの方がはるかに大きいんです」

 本人はそう語るが、“5番サード・宮﨑”は、ファンの間ではすっかり定着している。

「責任は感じますが、クリーンアップというより、5番目に打ってるという気持ちで打席に立っていますね。とにかく後ろにつなぐという責任感ですね」

 つなぐと言えば、三振の少なさも特筆すべき点。今季の規定打席到達者の中で、三振数は最少。フルスイングが持ち味のバッターにしてはかなり珍しい。

「監督からも常に“ファーストストライク”と言われていますし、初球から積極的に行ってるから少ないんじゃないですかね。追い込まれる前に打つイメージで打席に入っているので」

 これまた謙虚な答えが返ってきた。しかし、守備の話になると目の色が変わった。

「1年を通してサードというポジションで試合に出させてもらいました。以前は試合に出られるならポジションはどこでもいいと考えていましたが、今はサードをほかの選手に譲りたくないという気持ちが確かにあります。毎日毎日、そう思いながら守っていました」 

 日本シリーズでは両選手の活躍もあったが、福岡ソフトバンクホークスに一歩及ばなかった。しかし接戦も多く、力の差があまりないこともわかった。来季はリーグ優勝、そして日本一の喜びをもたらせてくれるはずだ。

本誌16年12月・17年1月合併号の筒香選手のインタビューページを見ながら、同じポーズをとるロペス選手。こんなところが、ほかの選手から"チャモ(少年)さん"と親しまれる理由?(C)KADOKAWA 撮影=福岡諒祠


"ハマのプーさん"と呼ばれる親しみやすいキャラクターだが、最近はヒゲもたくわえ、精悍な顔つきになってきた(C)KADOKAWA 撮影=福岡諒祠


(取材・文=小貫正貴、撮影=宮川朋久)

※「横浜ウォーカー」2017年12月・1月合併号に掲載

「横浜ウォーカー」2017年12月・1月号に掲載(C)KADOKAWA


横浜ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る