明太子に西郷どん…全部集めたい!九州7県の名物が手の平サイズのフィギュアで登場

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

JR九州エージェンシー30周年記念事業として、5月上旬から九州7県のご当地名物をフィギュアにした「九州フィギュアみやげ」が販売開始。第一弾として、各県の観光地、駅、商業施設など主要施設約30カ所で随時展開する。

九州7県のご当地名物と、スペシャルアイテムとして「特急ゆふいんの森」の8種類がラインナップ


フィギュアの制作は、高い造形技術で世界的に有名な株式会社海洋堂が担当。福岡県の明太子、鹿児島県の西郷隆盛像といった定番の名物から、PR動画で話題となった大分県の”シンフロ”という変わり種まで、幅広いジャンルの名物が精巧に再現されている。フィギュアはカプセルマシン(いわゆるガチャガチャ)で1回500円。手軽に購入でき、何が出るかわからないワクワク感は子供から大人まで楽しめそう。

福岡 「辛子明太子」


【写真を見る】相性抜群のごはんと一緒に。お箸と箸置きもセットで今すぐ食べられそう


福岡県の定番グルメといえば明太子。まるで本物のようなリアルな照りや質感に、クオリティの高さを感じる。

佐賀 「吉野ケ里遺跡」


古代集落の一部を切り取ったようなリアリティある造り


近年インバウンドが増加している佐賀県で、歴史的建造物として注目されている吉野ケ里遺跡。物見櫓と竪穴住居を丁寧に再現されている。

大分 「シンフロ」


躍動感あるシンクロシーンを再現。ユニークさは8つのなかでもピカイチ


別府や湯布院など有名な温泉地がある大分県。温泉でシンクロをするシーンが話題になったPR動画“シンフロ”をモチーフに作られた。

宮崎 「太陽のタマゴ」


マンゴーの王様の証である真っ赤な外観と肉厚な果肉を緻密に表現


宮崎県を代表する特産物、完熟マンゴー。なかでも厳しい基準をクリアした最上級品「太陽のタマゴ」が選ばれた。

熊本 「熊本城」


白い漆喰壁と黒い下見板の調和が美しい大小天守


熊本県のシンボル的存在の熊本城。先の震災で甚大な被害を受け、現在は修復中だが、一日も早い復活への願いが込められた。

長崎 「軍艦島」


島全体が軍艦に見えることから軍艦島と呼ばれている


2015年に世界文化遺産に登録され、上陸ツアーが人気を集めている軍艦島。当時の高層鉄筋住宅の遺構や島を取り囲む塀など、細かいディテールにもこだわって作られている。

鹿児島 「西郷隆盛像」


明治維新に大きな功績を残した「西郷どん」こと西郷隆盛


現在放送中の大河ドラマで注目されている「西郷どん」。最期を迎えた場所と言われる城山を背景に立つ銅像をモチーフに作られた。

スペシャルアイテム 「特急 ゆふいんの森」


ヨーロッパ調のクラシカルなデザインが魅力の観光列車


博多駅から湯布院駅間を走る人気の観光列車「特急 ゆふいんの森」。JR九州監修のもと、スペシャルアイテムとして作られた。

今後も、九州各県の魅力を伝えるさまざまなフィギュアが登場し、販売箇所も増えていく予定。どんなミニチュアサイズのご当地名物がお目見えするか、これからの展開も楽しみだ。

上川奈穂美

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る