聞いてた話と違うわ!デカすぎ!!4000グラムを超えるビッグベビーが爆誕&多量出血の出産秘話を赤裸々告白【作者談】
東京ウォーカー(全国版)
昔から絵を描くのが好きで、大学生になってから本格的に漫画を描きはじめたというyuiko
(@ugo1224mama)
さん。4000グラムを超えるビッグな息子を出産した体験談をもとにした漫画を、リアル&コミカルに描いている。これから出産を控えている方には、ぜひ読んでほしい作品だ。今回は、本作を描くようになった理由や出産に関する体験談などについて、yuikoさんに伺った。
いろんな出産体験談を読んだにも関わらず、予想しない事態に!
出産時のエピソードを描いたノンフィクション漫画となる本作「出産で予定日超過し4000g超の息子を出産したら大量出血して大変だった話」。作者のyuikoさんに出産体験漫画を描こうと思ったきっかけについて伺うと、「妊娠中はインスタでいろんな人の出産エピソードを読んでいたので、自分も描いてみたい気持ちがずっとありました。まさかのビックベビー誕生&出血多量で貧血になったにもかかわらず無茶をしていたので、自分自身への反省を込めて描きました」と語った。
出産したお子さんは、なんと4000グラムを超えるビックベビーだったyuikoさん。実際に赤ちゃんに対面したときの心境について伺うと、「第1子で初めての赤ちゃんなので『大きいね』と周りの人に言われても、自分の中で比較ができず、あまり実感がありませんでした。抱っこしたときに思ってたよりも重く、長い時間抱っこするのがしんどかったのは、すごく印象に残ってます(笑)」と当時を振り返った。
そんな貴重な出産経験を発信しているyuikoさん。今後の活動について伺うと、「自分の体験談もそうですが、創作のラブコメももっと描きたいな~と思ってます」と次回作に意欲をのぞかせた。
出産エピソードは、100人いたら100通りそれぞれに違うもの。yuikoさんの作品を通して、出産の大変さや、そのときに感じた思いを知るきっかけになりそうだ。ぜひ読んでみてほしい。
取材協力:yuiko(@ugo1224mama)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
この記事の画像一覧(全95枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1200カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介






