アウトドアなスポットが満載!山口県のおでかけスポット5選

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

風光明媚な海岸線やカルスト台地など、美しい風景に出会える山口県。アウトドア好きなら一度は訪れたい、穴場キャンプ場も多い。今回、山口県の人気おでかけスポット5選を紹介しよう(ランキングデータは2018年5月11日時点のもの)。

第1位:須佐湾エコロジーキャンプ場


須佐湾エコロジーキャンプ場


全てのテントサイトが海に面する、丘の上から浜辺まで続くキャンプ場。下部のサイトは荷物運びは大変だが、広くて風当たりは柔らか。場内からすぐに足を運べる「深まてかた海岸」では、海水浴や磯遊びができる。

また、生ゴミを堆肥化するバイオメイト(高速醗酵処理機)が導入され、20種類以上の自然菌によって1日に25kgの生ごみが上等な堆肥となり、畑に利用されている。

第2位:長野山緑地公園


長野山緑地公園


長野山中、7万平方メートルの丘陵に設けられたキャンプ場。ロッジや売店、炊事場やシャワールームなど、充実した施設があるのが特長。展望台からは瀬戸内海を一望することができる。ブナの原生林を下っていけば山麓には滝があり、四季折々の風景が楽しめる。

第3位:須川家族村オートキャンプ場


須川家族村オートキャンプ場


アユが棲む清流・宇佐川に面したキャンプ場。春は山菜狩りを、夏は花火・ホタル観賞を楽しむことができる。キャンプサイトは十分な広さがあるので、タープやテントを張った横でバーベキューを楽しもう。宿泊施設には川沿いのコテージもあり、こちらも人気を呼んでいる。

第4位:川尻岬キャンプ場


【写真を見る】川尻岬キャンプ場は岬から望む朝陽と夕陽が美しく、また釣りスポットとしても有名


本州最西北端に位置する岬にあるキャンプ場。断崖絶壁にある展望台から見る日本海の景色は圧巻だ。サイト区画に仕切りはなく、駐車場は大型車でも乗り入れ可能。

岬から望む朝陽と夕陽は美しく、また釣りのスポットとしても名高い。夏にはアウトドア通のキャンプ客も多く、知る人ぞ知る隠れ穴場スポットだ。

第5位:ライブハウス Gumbo


ライブハウス Gumbo


2013年3日にオープン。店名のGumbo(ガンボ)は山崎まさよしが命名。アメリカのスープ料理のことで、いろんな具材が混ざっているようにロック、フォーク、ブルース、ジャズなどいろんな音楽をこのステージで演奏してもらいたいという思いが込められている。

アコースティックギターの語り弾きを中心に、プロミュージシャンから地元のロックバンドまで、幅広いジャンルのライブが行われている。毎週土曜はオープンマイクになっており、飛び入りでセッションも楽しめる。

美しい自然の中でキャンプ、釣りなどアウトドアが満喫できる山口県。週末、家族やカップルで出掛けてみてはいかがだろうか。

ウォーカープラス編集部

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る