アクセス抜群でさくっと行ける!進化を続ける博多駅地下で「ひとりハシゴ酒」5連発

2018年5月12日 17:00更新

九州ウォーカー 九州ウォーカー編集部

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

おひとり様でもおいしく楽しく呑めるお店が増えて進化を続けている“博多駅の地下”。「ひとり酒はしたことがなくて不安」「はしご酒って次のお店への移動が面倒」と思っている方にぜひおすすめしたい場所だ。博多駅だから酔っぱらっても帰りの交通手段には困らないのも魅力!博多駅地下で、時間を気にせず5軒制覇してみよう。

トマトをまるごと1個使ったフレンチおでんは必食!カフェのような雰囲気の「BONまるしゃん」

ノスタルジックなBGMが流れる店内で提供されるのは、フレンチおでん(250円)や自家製スモーク(300円)などリーズナブルなものばかり。トマトおでんのジェノベーゼソース(250円)やフォアグラトリュフ餃子(400円)など、女子がときめくオシャレなメニューが揃い、インスタ映えも間違いなし。

さっぱりとした味わいのトマトおでんのジェノベーゼソース(250円)。オシャレなメニューが揃うので、酔いが回る前の「はしご酒1軒目」にぜひ訪れたい

【写真を見る】フォアグラトリュフ餃子(400円)など一風変わったメニューがいっぱい!

スパークリングワイン(420円)との相性も抜群なので、オシャレなひとり呑みを楽しもう。ワインはグラスで赤・白約10種類ずつが常備されているので、おすすめのワインを聞いてみるのも楽しいかも。カフェのような雰囲気なので、初めてのひとり呑みでも入りやすい点もうれしい。

ワインは赤白約10種類ずつ揃うので、気軽におすすめを聞いてみよう

カフェのようなカジュアルな雰囲気。カウンター席もあるので、おひとり様でも気兼ねなく利用できる

カジュアルな雰囲気でどの時間帯でも利用しやすいが、ひとり呑みの初心者で不安な方は、客足の少ない17:00~19:00に行ってみよう。

[BONまるしゃん]福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多B1(Hakata9)/ 092-260-8127/10:00~23:00(LO22:00)/ アミュプラザ博多の休館日に準ずる

初来店の客の9割以上がおひとり様!九州各地の日本酒が揃う日本酒スタンド「酒の九州」

九州の日本酒を中心に各地のお酒が揃う小さな日本酒スタンド「酒の九州」は、お酒を通して自然と呑み友達ができる不思議な魅力を持つ。初めて訪れる客のなんと9割以上がひとりで入店しており、特に女性のおひとり様率が高いのだとか。看板娘さゆりママの明るい笑い声やスタッフの機転のきいた接客で、初めて会った人同士がいつのまにか打ち解けて仲良くなっている楽しい空間だ。

さゆりママやスタッフの人たちを含め、客同士の距離感が近いのも魅力

初来店の客にはクロースアップマジシャンの星川さんがマジックも披露してくれる。

目の前で見るマジックにテンションもあがり、楽しい気分に!

1500円もあれば楽しめるコスパもうれしく、日本酒の飲み比べ(3種類で1000円)もあるので日本酒好きにはぜひ行ってもらいたい店だ。

「おいしい九州の酒と食」に特化した店で、日本酒の呑み比べ(3種類で1000円)もできる。ペースト状の生カラスミ(500円)や味付鶏かわ(500円)などつまみと共に召し上がれ

全ての画像を見る(18件)

全国各地のお酒が揃っており、店の中にある「隠し酒」を見つけたら注文もできるとか。ぜひ探してみよう!

[酒の九州]福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多B1(Hakata9)/ 092-433-5285/10:00~23:00(LO22:30)/ アミュプラザ博多の休館日に準ずる

昼呑みもできる女性好みの焼き鳥店「焼きとりの八兵衛 博多店」

福岡では有名な焼き鳥店「焼きとりの八兵衛」。この「八兵衛」系列店である博多店では昼呑みができ、男性が集う印象が強い焼鳥店でも昼から夕方の時間帯をねらえば女性のひとり呑みでも気兼ねなくゆっくりと過ごすことができる。自慢は外がカリッと中はジューシーな肉汁がたっぷり絶品豚バラ(180円)。和牛さがり串(580円)やえんどう豆の串揚げ(280円)など、一本一本がスペシャリテのような特選串に心が躍る。

女性好みのおしゃれなインテリアの中でいただく。和牛さがり串(580円)、豚バラ(180円)、えんどう豆の串揚げ(280円)など

職人がカウンターの目の前で焼いてくれる

目の前から漂ってくる香ばしい匂いにお酒も進む

スパイスの香りが食欲をそそる骨付き鶏(780円)

昼から焼鳥を食べながらお酒を呑めるなんて、極上のシアワセだ。ご飯を食べたい人には「牛すじ茶漬け」(580円)もおすすめだ。

[焼とりの八兵衛 博多店]福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビルB1(駅から三百歩横丁)/ 092-260-8556/11:00~24:00(フードLO23:00、ドリンクLO23:30)/ JRJPビルの休館日に準ずる

おひとり様で肉を堪能できる「モツビストロ天神ホルモン KITTE博多店」

厨房の様子が眺められるカウンター席は、おひとり様の特等席。料理を待つあいだ、ビール片手に肉を焼くライブ感を眺めながら楽しもう。平日でも18:00頃から、次々とおひとり様の女性客が来店してくるので、おひとり様初心者がふらりと出かけても、店の雰囲気に溶け込めそうだ。しかも女性客の7割がひとり客という。それでも心配な方は15:00~18:00はおひとり様率がかなり高いのでこの時間帯にぜひ。鮮度の高いホルモンと鉄板ならではの肉料理を存分に味わおう。

ローストビーフ丼、牛サガリステーキ、ビーフカツ、ホルモン、牛すじどて煮、フライドポテト、サラダがのった「大人のお子さまランチ」(1980円)

新鮮なホルモンが自慢。ホルモンナビゲーターのスタッフにおすすめメニューを聞いてみよう。アラカルトメニューやドリンクも豊富

カウンター席が人気。厨房の様子を眺めながらのひとり酒は贅沢だ

おひとり様でも利用しやすい造りのカウンター席

[モツビストロ天神ホルモン KITTE博多店]福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多B1/ 092-441-8592/11:00~24:00(LO23:00)/ KITTE博多の休館日に準ずる

ハシゴ酒のシメは大衆酒場の「二○加屋長介 JRJP博多ビル店」

ハシゴ酒の最後は、大衆酒場でシメよう。チョイ呑みにもガチ呑みにもガッツリご飯にも、ぴったりの店が「二○加屋長介(にわかやちょうすけ) JRJP博多ビル店」だ。お腹の具合に合わせて、メニューの量を調節できるのもシメに選んだポイントだ。つまみもうどんも少なめの量でオーダーすると料金を割り引いてくれるのがうれしい。少量のつまみをちょっとずつ食べる贅沢な食べ方もOK!コシがあるのに柔らかい長介のうどんは、いつ食べてもホッとする味わい。

お腹いっぱいでもなぜか箸がとまらない!

あさりのうどん(900円)。アサリのダシが効いてて呑みのシメには最適!

木の素材がふんだんに使われた店内は居心地が良い

22:00から閉店までの時間帯はおひとり様率が高い。うどんの小盛りもできるのでシメにおすすめ。

[二○加屋長介 JRJP博多ビル店]福岡市博多区博多駅中央街8-1 JRJP博多ビルB1(駅から三百歩横丁)/ 092-409-0302/11:00~24:00(LO23:30)/ JRJP博多ビルの休館日に準ずる

この記事の画像一覧(全18枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る