かわいくてうまいっ!“かわうま”スイーツ誕生。名古屋で話題のかき氷5選
東海ウォーカー
キーンと冷たいかき氷は、ジワジワとこの季節をさわやかにしてくれる救世主。実は最近のかき氷は、氷にただシロップをかけただけでは終わらない!!見た目にもかわいくて、味も抜群な“かわうま”氷が続々と登場している。名古屋で食べるならコレ!という5種類をピックアップした。
大人気カフェ2号店ではかき氷がイチオシ!
「Cafe de Lyon Bleu(カフェ ド リオン ブルー)」(名古屋市中村区)

フルーツがどっさり入ったパフェで有名な「Cafe de Lyon」。その2号店「Cafe de Lyon Bleu(カフェ ド リオン ブルー)」が2018年5月31日(木)にオープンする。こちらの店で注目したいのが「タルトタタンラムレーズンのかき氷」(1280円)。バターと砂糖でリンゴを煮詰め、タルトタタン風に仕上げられている。おすすめの食べ方は、カラメルソースがかかった氷と、ラムレーズンのアイスを一緒に楽しむスタイルだ。大人かわいい見た目も気分を盛り上げてくれる!
みんな大好きみたらし団子がかき氷に!?
「あんどりゅ。本店」(名古屋市中区)

和風なかき氷を探している人には、みたらし団子味はどうだろう?口溶けのよさを追求した、ふわふわ氷で人気の「あんどりゅ。本店」では、現在「みたらしみるく」(800円)が販売中だ。白あんと醤油で味付けした生クリームの上に、みたらしソースがとろり。香川県の郷土菓子「おいり」の紅白が華やかさをプラスする。
メルヘンチックな見た目がかわいい!
「CAFÉ SabuHiro」(名古屋市名東区)

名古屋市名東区に店を構える「CAFÉ SabuHiro」。“美容と健康を意識したメニューを豊富に取りそろえる”と評判の同店で、ひときわ目を引くのが「夜明けのハーブ氷」(1500円)だ。上層の氷にはブルーマロウ、下層には赤ジソのシロップが入っている。レモン汁をかけると、ブルーマロウと反応して色が紫色に。これぞムービージェニック!
たくさんの果物をたっぷり味わうならコレ!
「Fruit+Café 32orchard(サニーオーチャード)ささしま店」(名古屋市中村区)

果物卸の老舗が手がけるフルーツカフェ「Fruit+Café 32orchard(サニーオーチャード)ささしま店」では、フレッシュなフルーツかき氷が楽しめる。マンゴーのフレーバー氷がカップにぎっしりと盛りつけられた「フワフワごおりとMIXフルーツの32パフェ」(1058円)は、ぜひ味わってほしい一品。底にはラズベリーソース、コラーゲンのジュレを絡めた、カットフルーツが入っており、果汁感たっぷりだ。ぽてっとトッピングされたソフトクリームがキュート。
まるで宝石!?な美しさ
「尼ヶ坂サロン」(名古屋市北区)

ギャラリースペースを併設した隠れ家カフェ「尼ヶ坂サロン」には、とっておきのかき氷がある。それが、「摘みたて苺のかき氷」(950円)だ。つややかで真っ赤なビジュアルが新鮮で、まるでルビーのような美しさ!「フルーツそのものをたくさん食べられるように」とイチゴピューレがたっぷりかけられている。
今回紹介した、5つの“かわうま”かき氷。和風か洋風、個性派など、気分に合わせてチョイスしよう!
東海ウォーカー編集部
同じまとめの記事をもっと読む
この記事の画像一覧(全5枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介