ブーム到来!本場・静岡で日本茶の魅力を再発見

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日本茶専門のカフェバーやセレクトショップが東京に続々オープンするなど、じわじわと"日本茶ブーム"が到来。そんな茶の魅力を再発見するため、茶処・静岡県に出かけてみよう。

茶にまつわる展示と体験がめじろ押し


2018年3月にオープンした「ふじのくに 茶の都ミュージアム」(静岡県島田市)は、茶がテーマの博物館。静岡茶はもちろん、日本と世界の茶の歴史や文化、機能性などについても学べる。茶道や抹茶ひきをはじめとする体験メニューの多さも魅力だ。

昭和中期の製茶小屋を再現した展示や資料、映像を通して静岡茶の歴史を詳細に紹介


数量限定の「お茶とバジルのジェノベーゼ (1404円)」は、ジェノベーゼのバジルが茶葉に代えられて、さっぱりとした味わい


静岡茶を象徴する日本一広い茶畑


大井川の下流域に広がる台地に、見渡す限り茶畑が続く「牧之原台地」(静岡県島田市~御前崎市)。島田市の茶園の一角には牧之原公園があり、天気の良い日は大井川や壮大な富士山、駿河湾を一望できる。

【写真を見る】牧之原台地の、一面に広がる茶畑は壮観だ!


川根産の多彩な茶をドリンク&スイーツで


「朝日園 茶房"遊"」(静岡県島田市)は、多彩な川根産の茶とスイーツが楽しめる喫茶店。週末限定で販売する、特製ソースをパティにかけた「お茶バーガー」(680円)など、ユニークなメニューも見逃せない。

「チョコ抹茶オレ ソフト乗せ」(550円)は、甘味と渋味が絶妙なバランス。食感が違う2種類のチョコレートがほどよいアクセントに!


ほどよい渋味がクセになる川根茶を使った和菓子


1926年創業の和菓子店「菓子処 三浦」(静岡県島田市)。代表銘菓の「お茶羊羹」(3個入り324円)が「第25回全国菓子大博覧会」で金賞を受賞するなど、ハイレベルな和菓子がずらりとそろう。川根茶を使った商品も豊富だ。

「茶どら (162円)」は、どら焼きの生地にも、中の白あんにも粉末にした川根茶がたっぷり


茶処・静岡には、日本茶を堪能できるスポットがいっぱい。"お茶の達人"を目指して、静岡に出かけよう!

東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る