実はタンポポはハーブって知ってた?魅力のタンポポレシピとは

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

〔連載〕オーガニック農家のごはんレシピ

いよいよ新緑の季節ですが、ちょっと春の食材に目を向けて、タンポポ・レシピを紹介します。実はタンポポはダンディライオンという名をもっている、立派なハーブ。彩りが勝負ですから、色をきれいに出すことだけにはこだわってくださいね。ほかにも、今回は菜の花や山菜などのレシピも合わせて紹介。春の植物には、独特のアクがあります。実はこのアクには、体を冬の眠りから目覚めさせる効果があるのだそう。少しアクを含んだサラダを食べて、私達の体も完全に冬の眠りから目覚めさせてあげましょう。

--------------------------------------------------------------------------

★ タンポポとスミレのサラダ

タンポポはダンディライオンという名をもっている、立派なハーブです。野草独特の苦みがありますが、その苦みをゴマ油で旨味に変えます。スミレの花は味らしい味はないのですが、ほんの少しを散らしてトッピングすると、あまりの可愛さに幸せな気持ちになること間違いなし。目で春を味わいましょう。

<材料&調味料(すべて分量はお好みで)>

・タンポポの葉 ・スミレの花 ・レタス ・塩少々 ・ごま油

1.散歩にでかけて、タンポポの葉とスミレの花を集めます。

2.タンポポとレタスをよく洗って手でちぎり、一緒にゴマ油であえます。

3.塩で味付けをし、すみれの花を飾ります。

※タンポポはどれも食べられますが、みなさんが見つけるタンポポの殆どは西洋タンポポでしょう。在来種の日本タンポポは西洋タンポポに追われ、見つけることすら難しくなっていますから。もし日本タンポポを見つけたら、そっとしておいてあげてください。

見分け方は、タンポポを真横に見てガクがないのが日本タンポポ、ガクの部分が反り返って開いているのが西洋タンポポです。

--------------------------------------------------------------------------

★ 人参の梅酢サラダ

ニンジンを1、2本はペロリと食べてしまえる、お手軽サラダです。梅酢の量は自分の感です。人参はビタミンCを壊す酵素をもっていますので、梅酢でそれを抑えます。梅酢がない人は、レモン汁やお酢を使ってもいいですよ。それぞれ酸味の強さが違うので、こまめに味見をしながら工夫してみてください。

<材料&調味料(分量はすべてお好みで)>

・人参 ・塩少々 ・梅酢

1.人参は皮を剥かないで、細ながーい線切りにします。

2.少々の塩をふってなじんだら梅酢で和え、クルッという感じで盛りつけます。

--------------------------------------------------------------------------

★ 菜の花のゴマ和え

色をきれいに出すゆで方が「菜の花料理」のコツです。黄色と緑のきれいな一品になります。

<材料&調味料>

・菜の花 ・すりごま ・砂糖 ・醤油

1.熱湯に塩をいれて菜の花をゆでます。一瞬です。長くゆでるクシュッとなり、美味しくありません。鍋から引き上げたら、すぐに流水で冷やします。

2.絞って、砂糖、醤油、すりごまの順で和えます。

※菜の花など、普段あまりなじみのない野菜は、つい敬遠しがちですが、旬の野菜は美味しさが濃いので、こんなシンプルな料理こそ合うんです。敬遠せずに、ぜひ、トライしてみてください。【「オーガニック農家のごはんレシピ」シュシュ×百草園・間澄子】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る