日本最大級のフードフェス「まんパク2018」で見つけた必食の肉グルメ3選!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今回で8回目の東京開催となる日本最大級のフードフェスティバル「まんパク2018」が立川・国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーンで開催中だ(6月4日まで)。各ジャンルごとに分けられたエリアに全国各地の名物グルメが集まる本イベント。“野外といえば肉料理”ということで、肉エリアで見つけた垂涎の3種をご紹介する。

十勝牛とろ丼「牛とろ丼」880円


「まんパク2017」で総合1位に輝いた「十勝牛とろ丼」が今年も登場!


5年連続の登場となる「十勝牛とろ丼」。一口食べると口の中にねっとりとした肉の旨みと上質な脂の甘みが広がる逸品だ。どんぶりを覆う牛とろフレークには畜産が活発な十勝の農家と契約し、牛とろ専用に生産された牛の肉を使用。のびのびと牛を生産することで、肉質と脂が変化しているという。常に大行列ができる人気の一品だが、並んでも食べる価値だけがある一品だ。レギュラーサイズとは別にハーフサイズ(580円)もあるのも、いろんなものをたくさん食べたいフェスでは嬉しい限り。

“十勝牛とろ丼”店舗スタッフ・柳佳文さん「アツアツご飯に溶けだす上質な牛肉の味と舌ざわりを堪能してください」


炭火焼肉 亞茶「Aランクおびら牛うにのせ炙り寿し」980円(2貫)


【写真を見る】希少なおびら和牛を使用した「うにのせ炙り寿し」


年間出荷頭数が約30頭という北海道・小平町で育った牛のみが認定される幻の黒毛和牛・おびら和牛を扱う“炭火焼肉 亞茶”。おびら和牛は5年に1度開催される和牛のオリンピック「第11回全国和牛能力共進会」に北海道代表としてエントリーし、見事に優等賞を受賞した名牛だ。「うにのせ炙り寿し」のお肉は、口の中であっという間にトロッと溶けてしまうが、肉の旨みがしっかりと口の中に残る。そのため上質なお肉を食べたという満足感が得られるはずだ。希少な北海道産和牛をこの機会にぜひ堪能してほしい。

“炭火焼肉 亞茶”店舗スタッフ・かれんさん「おいしいですので、ぜひ来てください」


馬串 小山商店「馬刺ステーキ肉串」600円(1本)


フェスやイベントなど限定で提供している「馬刺ステーキ肉串」


熊本で馬肉専門店を営む“小山商店”からは3メニューが登場。馬の赤身肉(モモや背中)を中心とした馬肉料理は、ヘルシーかつ鉄分が豊富で女性や年配者にも人気が高いそうだ。馬特有のあっさりとした味わいと柔らかい馬肉を使った「馬串ステーキ肉串」は香辛料でしっかりと味付けされており、ビールとの相性もよさそうだ。また、今回のために火を通してもレアに近い食感が味わえる「馬刺炙りユッケ」(1,000円)を開発。馬肉100%でサッパリとジューシーな味わいが人気の「馬肉餃子」(500円)と合わせた全部セット(1,800円)も用意され、お得に馬肉のおいしさを堪能できる。

“馬串 小山商店”店舗スタッフ・波村隆光さん「おいしい熊本産馬肉を味わってください」


そのほかにも、牛かつやステーキなどの肉グルメをはじめ、多種多様な料理が集う「まんパク2018」。緑溢れる国営昭和記念公園で、グルメな週末を過ごしてみてはいかがだろうか。

お昼時には各ブースに大行列ができる「まんパク2018」。肉エリアもご覧のありさま


安藤康之

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る