美容にボーナス全額投資!? 不景気で高まる女性の“美意識”

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

ボーナスが支給されたら、あなたは美容にいくら使いますか? 20〜30代の“働く女性”500人に実施したアンケートによると、今年、「ボーナスを美容に使う」と答えた女性は全体の約9割。昨年に比べて“自分への投資”に興味を持つ人が増加した。これは、不景気の中でも、せめて「メイクやスキンケアなどで気分を高めたい」と考える女性が増えている結果なのかもしれない。

「大人ニキビ徹底リサーチ実行委員会(運営:オルビス)」は、5月に、20〜30代の“働く女性”500人を対象に、「ボーナスと美容に関する意識調査」を実施。昨年は「ボーナスを美容にいくら使ったか」という質問に、約4割と多数の女性が「使っていない」と回答したが、今年は「ボーナスを美容に使う」と答えた女性が約9割と、全体の“美容意識”が大幅にアップ。中でも、「1万円〜3万円を美容に使いたい」と答える女性が約4割、「3万円〜5万円使いたい」女性が約2割と、「自分磨きにそれ相応のお金をかけたい」と考える多くの女性たちの姿が浮かび上がった。

面白いのは、「一生ニキビができない肌になれるとしたら、ボーナスを全額かけてもいい」と回答した女性が65.8%もいたこと。その理由として、「肌がキレイだと若く見られるし、自信につながる。小さいニキビ1つでも心のどこかに引っかかるので、その心配がなくなるなら全額かけても良い」(茨城県・30歳)や、「ニキビができる度にイヤな気持ちになるので、その辛さから解放されるなら1回くらい全額かけてみるのもアリ」(兵庫県・27歳)、「肌がキレイなのは、一生モノだから、ボーナスくらいなら惜しくない」(埼玉県・29歳)などの声が挙がった。

ちなみに、「ニキビ1つが完全に消えるとしたら、いくらくらいまで出せますか?」という質問では、平均で「1万4790円まで出せる」という結果に。世の女性は、“キレイ”を手に入れるためには、結構な投資をすることが判明した。「不景気でボーナスなんか出ない」という人も多いかもしれないが、レジャーや派手な買い物など自粛せざるを得ない今、女性たちの気持ちは、それらよりも気軽に手を出せる“自己投資”に、ますます向かっていくのではないだろうか? 【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る