W杯カメルーン戦、国民の声は、勝利38%・引き分け32%・敗北30%

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

まだみんな諦めちゃいない! 岡田ジャパン、初戦を獲ってグループリーグを突破だ!! WEBサイト「Walkerplus」が先週から実施している「W杯特集」に寄せられた、日本代表に対するみんなの予想は“1勝1分1敗で決勝トーナメント進出”だった。

6月4日からスタートしている今特集では、W杯全試合についてユーザーによる勝敗予想を行っている(6月9日12:00現在約630名が参加中)が、日本の初戦となるカメルーン戦については、現時点では「日本の勝ち」と予想する声が最も多い(38%)。次いで「引き分け」の32%、「カメルーンの勝ち」は最も少なく30%。

また、最終戦となるデンマーク戦については「引き分け」が48%と一番多く、「デンマークの勝ち」(39%)、「日本の勝ち」(13%)と続く形に。この2戦は、多くのユーザーが“負けない”と考えている模様だ。

ただ、第2戦のオランダ戦については非常にシビアな予想となっており、「日本の勝ち」とする声はわずかに1%。「引き分け」でも7%しかおらず、92%が「オランダの勝ち」と予想している。厳しい見方とも思えるが、逆を言えば、みんな夢を見ているわけではないと見ることもできる。カメルーン戦の勝利も、デンマーク戦の引き分けも、現実的に可能と考えているということだ。

他の試合の予想も総合すると、このグループEは、オランダ=勝ち点9、日本=勝ち点4、デンマーク=勝ち点4、カメルーン=勝ち点0となり、得点の予想はないものの、これは勝ち点で並んだ日本の突破を期待する声とみて間違いない。

オランダに勝てるとは思っていない。でもオランダは3勝するので負けても関係ない。カメルーンに勝ち、デンマークと引き分けてグループリーグを突破というのが、国民が描く青写真なのだろう。

現在Aマッチ4連敗と完全なドロ沼にはまっている日本代表。テレビを見ても、ネットを見ても「勝てない」「GL突破は無理」といった意見で溢れかえっているなか、実は心の奥底では、現実的に可能なラインでの突破をみんな期待しているのだ。

そして、この数字を見ても初戦のカメルーン戦がいかに大事な試合だと考えられているかがよく分かる。9割以上がオランダには勝てないと思っているのだから、初戦を落とした瞬間にW杯が終わるとみている人も多いことだろう。6月11日・カメルーン戦は、初戦にしてにして最大のビッグマッチ。まさしく日本中の注目が集まるゲームとなるはずだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る