日本初上陸!世界中のパティシエが憧れるバスクチーズケーキ専門店がオープン

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

スペイン・バスク地方に位置する、世界有数の美食の街「サンセバスチャン」。その中にある人気バル「LA VINA(ラ・ヴィーニャ)」の看板メニューのチーズケーキは、こんがりと焼きあげられた見た目とは裏腹に、中はしっとりかつ濃厚。これまでのチーズケーキの概念を覆す「バスクチーズケーキ」だ。

美食の街で長年愛されてきた「バスクチーズケーキ」が日本初上陸


世界中のパティシエから憧れられながら門外不出だったその味が、日本人パティシエールの熱意によって、この度日本に初上陸。テイクアウトのチーズケーキ専門店「GAZTA(ガスタ)」として、7月5日(木)に白金にオープンする。

新店「ガスタ」のシェフパティシエールを務める勝羅沙織さんは、フランス・パリでの修行中に「ラ・ヴィーニャ」のチーズケーキを初めて食べ、その独特の味と食感に衝撃を受けた。ベイクドチーズケーキでも、レアチーズケーキでも、スフレチーズケーキでもない、オンリーワンの味に深く惚れ込み、「いつか自分もやってみたい」との思いを抱いた。

【写真を見る】「ガスタ」のシェフパティシエール、勝羅沙織さん


だが、創業1958年の「ラ・ヴィーニャ」は代々家族経営。家族と親類しか厨房に入れず、そのレシピは外に知られることなく守られていた。

そこで勝羅さんは独学でスペイン語を学び、手紙や履歴書を送ったり、片言だが懸命に電話をかけたりと、店へのアプローチを重ねた。現地へも足を運び、あきらめず根気よく働きかけたところ、現地での協力者も現れ、世界で初めて厨房に入れてもらえることに。さらには秘伝のレシピも教えてもらうことが出来たのだった。

サンセバスチャンの人気バル「ラ・ヴィーニャ」。世界中からここのチーズケーキを求めて人が訪れる


完成した「ガスタ」のチーズケーキ(8㎝サイズ税抜700円、15㎝サイズ税抜4000円)は、「ラ・ヴィーニャ」のものと同様、表面はしっかりと焼き色がついているのに対し、中はしっとりとし、中心に行くほどクリーミー。トロリとした舌ざわりやチーズのコクがたまらない。

中はしっとり、クリーミー


他にはない味わいと食感を実現できたのは、材料の絶妙な配合のバランスや、オーブンの温度、焼く時間など、現地で厨房に入らないとわからないことを体得したからこそ。また、「ガスタ」店内には穴の開いた通気性のある棚があり、焼きあがったチーズケーキをこちらに置くのもポイント。棚は木製で熱伝導が柔らかく、ゆっくりと熱を冷ましてくれるため、中がしっとりクリーミーに仕上がるのだ。

「ガスタ」店内


穴の開いた木製の棚は、焼いたチーズケーキを冷ますためのもの


こんがりとした焼き色に食欲をそそられる


現地のバルでは、どんなにお腹がいっぱいでも食べたくなり、シメにペロっと平らげてしまう人が続出のチーズケーキ。ワインやシャンパンなど、お酒にも合う。勝羅さんは、「現地で学んできた本場の味を、一人でも多くの方に楽しんで頂きたい。大切な方へのお土産にもなれば嬉しいです」と話している。

「ガスタ」外観


セキノユリカ

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る