HKT48がTOKYO IDOL FESTIVAL 2018に出演決定! 矢吹奈子「フェスで盛り上がれる曲がいっぱいあるので、思い切り盛り上がれるステージにしたいと思っています」

2018年7月18日 10:00更新

東京ウォーカー(全国版) 週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
HKT48の矢吹奈子さん

HKT48の矢吹奈子さん

すべての画像を見る(5件)

 8/3(金)・4日(土)・5(日)の3日間、お台場・青海周辺エリアで開催される世界最大のアイドルイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL 2018」(以下、TIF)。200組超のアイドルが出演するこのイベントに、AKB48グループからもAKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、STU48、BNK48が出演する。昨年に引き続き、TIFの応援団長「チェアマン」をHKT48の指原莉乃さんが務め、会場ナレーションをHKT48の矢吹奈子さんが担当することが決定した。そこで、矢吹奈子さんに昨年のTIFを振り返ってもらい、今年のTIFへの意気込みを語ってもらった。

【写真を見る】「出演が決まった時、すごくうれしかったです!」

【写真を見る】「出演が決まった時、すごくうれしかったです!」

―今年もTIFにHKT48の出演が決まりましたね。

「はい、出演が決まった時、すごくうれしかったです! 去年は3カ所でライブをすることができましたし、出囃子というか、会場で流れるナレーションも担当させていただいたので、ファンの方から『ずっと奈子の声を聞いてたよ』って言われました」

―「TOKYO IDOL FESTIVAL〜」という矢吹さんの声がすごく印象に残っています。

「実は、今年も出囃子を担当させていただきます! 去年担当させていただいて、『またやりたいな』と思っていたので、うれしいです。まだ録っていませんが、前回より上手にできたらいいなと思います」

「ラジオ体操にコールを入れるというのは新たな発見でした!」

「ラジオ体操にコールを入れるというのは新たな発見でした!」

―去年、イベントステージ(「この指と〜まれ!スペシャルステージ」)では進行役のMCを担当されていて、ラジオ体操をしていましたね。

「そうなんです(笑)。早めの時間だったのでラジオ体操をしましたが、ファンの方がコールを入れてくださったんです。『そんなことってあるの?』って(笑)。ラジオ体操にコールを入れるというのは新たな発見でした!」

―他にも、リポーターを。

「はい、食レポにも挑戦しました。ちゃんとした食レポは初めてだったんですが、レポートしたのがアイスクリームだったんです。食べ物の中でアイスクリームが一番好きなので、すっごくうれしくて、いろんな種類のアイスをいただきました(笑)」

―出演しているアイドルの人たちとも仲良くなったりするんじゃないですか?

「去年はいろんなアイドルの方と写真を撮らせてもらったりして、仲良くなりました。まねきケチャさんが好きで、ライブも楽しく観させていただいたんですが、(松下)玲緒菜さんとは『今度、ごはんに行きましょう!』って話してます」

「去年はいろんなアイドルの方と写真を撮らせてもらったりして、仲良くなりました」

「去年はいろんなアイドルの方と写真を撮らせてもらったりして、仲良くなりました」

―選抜総選挙(AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙)で9位に大躍進した矢吹さんなので、去年以上に注目されていると思いますし、今年もたくさんのアイドルの方が矢吹さんと写真を撮りに来られると思いますよ。

「私はもともとAKB48グループのファンで、それがきっかけでアイドルを目指したので、他のアイドルの方が奈子のことを好きって言ってくださるのは不思議な感じです」

―今年のTIFは、AKB48をはじめ、SKE48、NMB48、NGT48、STU48、BNK48と、姉妹グループがたくさん出演しますが、HKT48としてはどんなステージにしたいと思っていますか?

「HKT48のみんなもTIFが大好きなんです。HKT48には、ライブやフェスで盛り上がれる曲がいっぱいあるので、ファンの方たちと思い切り盛り上がれるステージにしたいなと思っています。いろんなアイドルのステージが観られるのがTIFの魅力なので、他のアイドルさんのファンの方がHKT48のことを知ってくれたり、興味を持ってくれたらうれしいなと思っています」

「TIFが近づいてきた!って思っています。屋外のステージはかなり暑いのですが、その暑さも夏を感じられるので、歌っていて楽しいです」

「TIFが近づいてきた!って思っています。屋外のステージはかなり暑いのですが、その暑さも夏を感じられるので、歌っていて楽しいです」

―梅雨も明けて、夏本番になりました。いよいよ、という気持ちでしょうか?

「TIFが近づいてきた!って思っています。屋外のステージはかなり暑いのですが、その暑さも夏を感じられるので、歌っていて楽しいです。セットリストはまだ決まってませんが、楽しみにしていてください!」

撮影=石塚雅人 取材・文=田中隆信

この記事の画像一覧(全5枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る