第2のバレンタイン!? デパ地下で盛り上がる“七夕スイーツ” 

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

一年に一度、織姫と彦星が再会できるといわれる“七夕の夜”。この言い伝えにちなんで最近では、7月7日は「サマーバレンタイン」と言われているのだとか。それを受け、デパ地下では今年、ツリーの形をしたケーキや、老舗和菓子店の寒天など、見た目も味にもこだわった“七夕スイーツ”が続々と登場している。

伊勢丹新宿店で人気を集めそうなのは、「ロリオリ365」の「七夕ツリー」(4725円)。花や星、色鮮やかなフルーツなどがあしらわれた見た目もキュートな「七夕ツリー」は、しっとりとしたスポンジをパッションマンゴーの生クリームでデコレーション。周りの新鮮なフルーツが、味のアクセントになり、最後まで飽きずにおいしく食べられる。さながら2人の七夕を華やかに演出してくれそうな“LOVEケーキ”といった雰囲気だ。

大人の味を楽しむには、伊勢丹新宿店「マイスターユーハイム」の「夜空のカシスムース」(1680円)がオススメ。真っ赤なカシスムースの上に大粒のマンゴーがふんだんに盛られ、中にはスポンジとマンゴームースが重ねられている。2人で食べてもボリュームたっぷりだが、マンゴーの甘さとカシスの酸味がマッチし、1人でもどんどん手が進んでしまいそう。また、マンゴーの上をまたいでいるホワイトチョコが、天の川をイメージしていて、なんともロマンチックだ。

老舗和菓子店が手掛けるのが、銀座三越「銀座鹿乃子」の「七夕の夕べ」(483円)。創業64年の老舗和菓子店が手がける七夕スイーツは、味にもこだわった本格派。さっぱりとした寒天、上品な甘さの小倉羊羹、抹茶羊羹の3層は、見た目も涼やかで、さっぱりと食べられる。食べるごとに3種それぞれ違う味なので、楽しみながら食べられるはず。

銀座三越「ダロワイヨ」の「サブレエトワール」(630円)は、普段お世話になっている人や友人へのプレゼントとしてオススメ。“星”を意味するその名前のとおり、かわいい星形をしたサブレ。サクサクッとした食感が人気のサブレは、7枚入りと手軽な量で価格もリーズナブルなので、プレゼントに最適だ。7月1日の販売スタートから、完売次第終了になるので、急いで買いに行こう!

他にも、スターフルーツをデコレーションしたケーキ「ジョトォ」の「ミルキーウェイ」(1890円)や、羊羹で天の川を、白ゴマで星をイメージした寒天「とらや」の「天の川」(420円)など、各店で工夫をこらしたスイーツが盛りだくさん。

今年の七夕は、今まで見たことのないような見た目も楽しい“七夕スイーツ”が揃うデパ地下に行って楽しんでみよう! 普段食べているスイーツとは“見た目”も“味”も違った“七夕スイーツ”に出会えるはず。【詳細は6月22日発売の東京ウォーカーに掲載】

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る