東海エリア初出店!名古屋、伏見・長者町の「ぎんぶた」で実食レポート
東海ウォーカー
東京や神奈川で人気の居酒屋「ぎんぶた」が名古屋に初上陸!2018年7月25日(水)、「やきとん酒場 ぎんぶた 伏見長者町店」として名古屋市中区にオープンした。先日、関係者向けの内覧会が行われたので、ひと足先に行ってみた。今回はその模様をレポートする。

店は伏見・長者町エリアにあり、地下鉄伏見駅1番出口から徒歩で約6分のところに位置している。周辺には新しい飲食店が続々とオープンしており、まさに注目のエリアと言っていいだろう。そんな中に佇む「やきとん酒場 ぎんぶた 伏見長者町店」は、“立ち飲み風居酒屋”ではあるものの、店内にはテーブル席も多数。チョイ飲みでふらっと立ち寄るだけでなく、落ち着いて食事をしたい時にも使えそうだ。席に着いてメニューを確認すると、やはり焼とんが主役!料金も80円からと低価格なのがうれしい。



メニュー表の右上に大きく書かれた店のおすすめは「ればー(肝臓)」(80円)。お値打ちな価格だが、とても濃厚でクセになる旨さだ。食べ進めるうちにすっかりハマってしまった。「上たん串」(240円)は肉厚で、コリコリと歯応えがいい。


“ぎんぶた名物メニュー”からも注目メニューをセレクト。「国産ホルモン ちりとり鍋」(2~4人前、1480円)や「牛スジ豆腐」(380円)など食欲をそそられるメニューがそろうなか、特に私が気に入ったのは「もつ煮込み」(380円)だ。シャキシャキのネギと柔らかいモツの食感は相性抜群だ!
ここまでたくさんのメニューを頼んだが、店内はほぼ満席だったにも関わらず、次々に運ばれてくるその手際のよさにも驚いた。


シメには「赤坂ハヤシライス」(380円)を注文。具材に使われているのはもちろん豚肉だ。アツアツのまま席に運ばれたハヤシライスは、1人前が小ぶりで食べやすい。洋食店に勝るとも劣らない風味は、次もぜひ注文したいと思えるものだった。


なお、7月26日(木)からはランチ営業(日曜を除く)もスタート!「赤坂ハヤシライス」(ランチは700円)をはじめ、メニューは6種類とバラエティ豊かで、特製モツスープとお新香のセットなら700円とこちらも良コスパ。


さらにお得な情報も!7月25日(水)から8月9日(木)までは、オープン記念として厳選ドリンク5品が半額になる!安くて旨くて新鮮な豚肉が楽しめる「ぎんぶた」は、とん焼き好きならぜひチェックしておきたい店だ!!
森優帆
この記事の画像一覧(全13枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介