コスプレ美女たちに直撃!コミケ94で参加予定のコスプレエリアを聞いてみた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

8月10日(金)~12日(日)の3日間、東京ビッグサイトで開催される『コミックマーケット94(以下、コミケ94)』。

世界最大規模の同人誌即売会であり、大型のコスプレイベントとしても知られるコミケには、毎回、大勢のコスプレイヤーが参加。彼女たちを撮影するため、各所に囲みや長蛇の列ができる…というのも、コミケならではの風景として広く知られている。

チャイナランジェリーを着こなし、イベントに参加した りるか@美少女さん


ちなみにコミケ会場には、写真撮影が可能なコスプレエリアが数ヶ所用意され、指定されたエリア内であれば、どこでも自由に撮影を楽しめるが、肝心のコスプレイヤーたちには、撮影場所に対するこだわりはあるのだろうか?

気になった記者は、7月に都内で開催されたコスプレイベント『コスプレフェスタTDC』を取材。参加していたレイヤーに「コミケではいつも、どのエリアに遊びに行きますか?」と質問してみた。

【写真を見る】『ラブライブ!』の東條希に扮する いのりさんをはじめ、魅力的なコスプレイヤーがずらり!


早速、質問を投げかけてみたところ、もっとも答えが多かったのは“エントランスプラザ”だった。「どのエリアもものすごく混むけど、エントランスプラザは目印になるものが多いので、友だちと合流しやすいんです」とのことで、いったんこちらのエリアで合流してから、別のエリアに移動するレイヤーグループも多いという。

続いて、答えが多かったのは“東京臨海広域防災公園”。こちらは第5回有明防災フェアの会場だが、コミケ会場から有明防災フェア会場へは、コスプレのまま行き来することが可能となっている。

こちらは何といっても、圧倒的な広さが最大の特徴で、「周囲を気にせず、大型の“併せ(同じ作品のコスプレイヤー同士で集まり、写真撮影を楽しむこと)”をできるのがいいですね」、「他のエリアと違って、スイスイ移動できるのがいいんですよ。大型の囲みができる人気レイヤーさんも来るので、カメラマンさんにとっても穴場のエリアだと思います」といった意見を聞かせてもらえた。

オリジナルのネコ耳衣装で参加した みあさん


一方、毎回、多くのコスプレイヤーが駆けつける“屋上展示場”に関しては、「夏場は直射日光と、床の照り返しがきつくて…。今年は特に暑くなりそうなので、行くのはよそうかな…と考えています」という意見が多く、なかには参加者の健康を気遣って、「屋上展示場に行く人は、とにかく水分補給をしっかりして。ちょっとでも体調が悪いと思ったら、すぐに撮影をやめて、日陰に避難した方がいいですね」という答えも寄せられた。

『Fate/Grand Order』のネロ・クラウディウスに扮する よよさん


この度、取材を実施した『コスプレフェスタTDC』とは、東京ドームシティにて定期的に開催。写真撮影を楽しむだけでなく、コスプレ衣装のままアトラクションに乗ったり、飲食店に入店できる点も特徴的な、初心者でも参加しやすいコスプレイベントだ。

こちらの記事で興味を持たれた方は、公式サイトで次回の開催時期をチェックして、足を運んでみてはいかがだろう?なお、ウォーカープラスでは、コミケ94でも取材を敢行し、会場の盛り上がりをリポート形式で掲載する予定なので、こちらの展開もお楽しみに!

ソムタム田井

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る