沖縄・石垣島で星の祭典「南の島の星まつり」開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今年で17年目の開催となり、石垣島の夏の風物詩として定着した「南の島の星まつり」が、8月11日(土)~19日(日)の9日間開催される。

島全体の灯りを一斉に消して、満天の星空を楽しむライトダウン星空鑑賞会


「南の島の星まつり」は、国際ダークスカイ協会(IDA、米国アリゾナ州)が認定する「星空保護区」(暫定)に選ばれた、“世界に認められた星空”を満喫できるイベント。

【写真を見る】世界に認められた星空を満喫しよう


今年も島の灯りを消して行われる八重山星の会によるライトダウン星空観望会をはじめ、石垣市観光大使の夏川りみさん(竹富町観光大使も併任)や、石垣市天の川大使のSkoop On Somebodyさん、今年で3年連続の出演となるオオザカレンヂkeisukeさんらの夕涼みライブが行われる。

そのほか、石垣島天文台やVERA観測局の特別公開、星や宇宙にちなんだシンポジウムなどイベント盛りだくさん。

真夏の石垣島で、他の場所では体験できない満天の星空を満喫しよう。

石垣島の夏の風物詩として定着した「南の島の星まつり」


ウォーカープラス編集部

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る