キングコング・梶原のおかんが作った“日本一塩辛い”ご飯のお供

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

先日「イチハチ」(TBS系)で、見事なマザコンぶりを披露していたキングコング・梶原だが、そんな梶原も大好物だというおかん(次子さん)特製の“ご飯のお供”が発売されている。レーベンスクラフトの「おかんのじゃこ入り塩こんぶ」(760円〜/4種類)だ。

次子さん特製のこの塩昆布は、次子さんのおかんが作っていた秘伝の味を受け継いで作ったもの。「天然国産ジャコと北海道産の天然昆布(羅臼昆布/真昆布)の凝縮された旨みを無駄にしない、日本一(?)辛い高級塩昆布」だそうで、梶原本人も子どものころから「塩辛い〜っ!」と言いながらよく食べていたという。

「私自身、兄弟が多かったので、この『塩昆布』が家族の食卓には欠かせない存在でした。食欲旺盛な3兄弟の末っ子、雄太も大好物! 昆布2〜3枚とたっぷりのジャコで軽くご飯一杯は食べられるということで、エコ(!?)をテーマに天然素材にこだわり、私自身がていねいに作り上げました」と梶原の“おかん”次子さん。

“ご飯のお供”だけに、そのまま食べると辛さが強調されてしまうが、サラダやだし巻き卵のトッピングにしたり、バターと一緒にパスタに絡めたりと、アレンジ次第でいろんな料理に使える“万能ダシ”になる使い勝手の良さもポイントだとか。

「お好みでさまざまな食べ方が楽しめます。私のおすすめは、昆布数枚にお湯を注ぐだけで簡単に作れる『天然昆布茶(だし湯)』。疲れたときやお酒を飲んだ後などにホッコリできますよ。暑い夏をこの『塩昆布』で乗り切るなんて新しいかも(!?)しれませんね。食べてみてや〜っ!」(次子さん)。

WEBサイトには、ほかにも“おかんのおすすめレシピ”が掲載されているので、キングコング・梶原の“おかんの味”が気になる人はぜひチェックしてみて。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る