本日開催!3D花火も登場「芦屋サマーカーニバル」の観覧術
関西ウォーカー
7月24日(土)に、潮芦屋ビーチで開催される真夏の祭典「芦屋サマーカーニバル」。今年はなんと“3D花火”が新たに登場するので、例年以上に盛り上がることは間違いない。約5000発が打ち上げられ、9万人を集める注目の大会の、ツボを押さえた観覧術をお伝えしよう。
まずは見逃せない花火のプログラムについて。1つ目はヨーロッパ製の花火が華麗に舞う、20:18からの「音楽花火ショー」。題名どおり音楽に合わせてテンポよく打ち上げられる“海外生まれ”の美しい花火は見逃せない。
もう一つは、20:30からのフィナーレ。大輪のしだれ柳と、ド迫力の連続スターマインで壮大に締めくくられる様子は感動モノ。クライマックスは黄金の錦冠菊で、火花がキラキラ降り注ぐ様を眼に焼き付けたい。
そしてなにより楽しみなのは謎に包まれた3D花火。大会では今年を「3D花火元年」と位置付け、フィナーレで最新技術を用いた3D花火を初披露する。内容は当日まで非公開なので、とにかく足を運んで観てほしい。
大会の見どころを押さえたら、チェックしておきたいのは当日の混雑回避術。観覧ポイントである無料スペースは、18:00ならまだ余裕があるが、30分後の18:30にはトイレに行列ができるほど混んでくるので、早めの場所取りを。この時間なら潮芦屋ビーチもすいているので、状況を見て砂浜に入るのも手だ。
また、阪神本線の芦屋駅は、ほぼ全員が同じ道から駅に向かうため大混雑。混雑を回避するなら、潮風大橋を渡ったあとにJRの芦屋駅か阪急の芦屋川駅へ向かうのがオススメだ。特に芦屋川駅の構内は人が少なく、混雑する気配もないのだ。
日中も会場内に設けられたステージで、市民によるパフォーマンスが行われていて、一日中楽しめるこの大会。“3D花火”での締めくくりを目指して、出かけてみてはいかが? 【関西ウォーカー】
この記事の画像一覧(全5枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介