インスタグラムで話題の猫島!熊本日日新聞連載“湯島の猫”が本になって登場
九州ウォーカー
熊本県上天草市の離島・湯島で暮らす猫と島民の姿を連載「日めくり猫島 湯島」(2018年3月までは「猫島ありのまま 上天草・湯島」)として夕刊に掲載している熊本日日新聞社。
その未掲載写真を公開するインスタグラム(@kumanichi_nekoshima)はフォロワーが2万人を超えるなど、全国的にも話題を集めている。


読者やインスタグラムのフォロワーからの強い要望を受け、遂に書籍「猫島ありのまま 上天草・湯島」が8月5日に発売された。本には紙面に掲載した毎月10回の連載計90回と、番外編7回を収めている。



離島でのびのびと暮らす猫たちの目線を通し、過疎化や人口減少などの課題に直面しながらも人にも動物にも寛容な島の暮らしぶりと、人と猫の共生について焦点を当てた同連載。



本をめくりながら、「本当の豊かさとは何か」を感じ取ってほしい。


「猫島ありのまま 上天草・湯島」(AB判カラー、160ページ、1620円)は、書店、熊日販売センターほか、熊日出版などのウェブサイトから購入可能。
山本佳世
この記事の画像一覧(全10枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介