【本誌拡大版】フロンターレ中村憲剛選手W杯振り返りインタビュー(3)
横浜ウォーカー
――南アフリカの地はどうでしたか。
「南アフリカは南半球なので、6月は冬。日中は15度とか快適な気温で、時に“寒い”って思うくらいで。いま黒いですけど、これは日本に帰ってからの短時間で焼けました。帰ってきた時は『白い』と言われていて。海すら行っていないのに、こんなに焼けちゃいました」
――ベースキャンプ地・ジョージはどうでしたか。
「のどかでしたよ。自然がいっぱいで。キャンプ地の外は出歩けないので、キャンプ地内で過ごしていましたが、広かったですよ。ゴルフ場が3コースくらいあったらしいですし」
――南アフリカの食事はどうでしたか。
「普通においしかったです。日本人のシェフが2人いたから、南アフリカ料理とかは出ていないと思います。肉が全般的においしかったですね」
――栄養面では、チームとして管理がしっかりされていたと聞きました。
「毎朝、採尿して足りない栄養を補給してくれていました。自分は基本的に健康体だったと思います。特に栄養不足とかバランスが悪いとか言われたものはないし」
――卓球とかビリヤードとかみんなでやっていたそうですね。
「自分はみんながやっているのを見ていました。みんなうまいなと思いながら。1日1日みんなうまくなっていて(笑)。卓球は闘莉王が一番うまいって言ってたかな。自分はボール扱うのはサッカーしかダメだから。昔から自信があるゲームにしか参加しないんで」
――今回、自信あって参加したものは。
「サッカーゲームのウイイレ(ウイニングイレブン)。岡崎と昔からよくやっていて、いつも引き分けが多いんですよね。2-2が。今回も引き分け多かったです」
――ほかに休憩時間はどんなことを。
「家族と毎日テレビ電話をしていました。子供もひょいひょい出てきたんですが、画面の向こうにいるのが理解できないみたいで、しゃべりかけても『えっ』って感じでした。『何でそこいるの』みたいな。終わると『パパー!!』って泣いていたらしいですけど。電話中に言ってくれと思いました(笑)。上の子がもうちょいで2歳、下の子が3か月です」
【横浜ウォーカー】
この記事の画像一覧(全1枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介