巨大な四尺玉が打ち上がる「片貝まつり」開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

四百年の伝統を誇る「片貝まつり」が、三尺玉発祥の地として知られた新潟県・小千谷市片貝町で9月9日(日)、10日(月)の2日間開催される。

祭りでは「筒引き」「玉送り」の伝統行事や、四尺玉サイズの花火の打ち上げなど、町中が2日間花火に熱狂する。

片貝まつり:筒引きの行列


「片貝まつり」の花火は浅原神社への奉納で、個人や企業が色々な想いを込めて花火を奉納する。 地元の他、新潟県内、関東地区や関西・東北、九州等全国各地から奉納された花火が2日間で15000発打ち上がる。

【写真を見る】三尺玉発祥の地として知られた片貝町。祭りでは「筒引き」「玉送り」等の伝統行事も


子供の誕生祝、結婚祝、家内安全、健康祈願、社業発展、物故者追善供養等、想いを込めた花火を一発ごとに、コメントが放送されてから花火が打ち上げられる。

四尺玉の花火は大迫力


花火打揚場所の後ろが小高い山、その山が屏風状となっていることから 音が反射して破裂音も豪快。花火一色となった片貝まつりにでかけて、迫力ある花火を体感しよう。

ウォーカープラス編集部

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る