温泉の町に秋を伝える「第59回 鉄輪温泉湯あみ祭り」開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大分県別府市の鉄輪温泉で9月21日(金)から23日(日)までの3日間、「第59回 鉄輪温泉湯あみ祭り」が開催される。この祭りは温泉の恵みに感謝する伝統行事で、一遍上人像を鉄輪温泉で清めた後、稚児行列を先頭に街を練り歩く。

第57回 鉄輪温泉湯あみ祭りポスター


鉄輪温泉の開祖といわれる一遍上人は全国を巡りながら「踊り念仏」を広めたと言われており、それにちなんで太鼓やかねを鳴らし、念仏を唱えながら奉納する「踊り念仏奉納踊り」を開催。

また、鉄輪ならではの「湯あみ煎餅」がふるまわれる「おせったい」や、大分名物かぼすを使い、つきたての杵つき餅で作る「酢餅」のふるまいなどが行われる。踊り念仏は、当日参加で一緒に踊ることもできる。その他、祭り期間中には各旅館が昭和に使っていた食器などを販売する「のみの市」も開催。

【写真を見る】奉納踊りやのみの市など、3日間にわたって祭りが行われる


古い歴史を持つ鉄輪温泉で、祭りと温泉を堪能してこよう。

ウォーカープラス編集部

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る