長岡に誕生!ラーメンの申し子が作る鶏と水だけの純粋な旨さ「鶏蕎麦かかし」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

新潟に誕生したラーメン店の新店の中から今回は、培ってきたノウハウを十二分に発揮した、こだわりの詰まった一杯を堪能できる新ブランド店を紹介する。

流行の"鶏と水"スープ「鶏蕎麦かかし」


店の向かいには人気店「いち井」がある


2018年3月にオープンした同店。店主の板場正人さんは、家族が津南の「かどまん食堂」、十日町の「手打ちラーメン 万太郎」を営むラーメンの申し子。自身も「万太郎」で経験を積んでいたが、自分の好きなあっさり系を極めるため、新しいラーメンを独学で研究し、新ブランドを立ち上げた。国産鶏と水だけでスープを取る、今ラーメン界で話題の“鶏と水”のスープが要で、数種の国産小麦を季節によって調整して打つ自家製麺にも注目だ。

【写真を見る】今ラーメン界で話題の“鶏と水”のスープ、鶏塩蕎麦800円


人気メニューは「鶏塩蕎麦」(800円)。鶏と水のみを純粋に炊き上げ、無駄を排除した雑味のないスープ。そこに国産の数種の塩と貝類、カニなどをブレンドした塩ダレを合わせている。あっさりだが、シャープで深みのある味わい。

ほんのり魚介の香る香味中華蕎麦800円


スープのベースが"鶏と水"の「香味中華蕎麦」(800円)もおすすめ。醤油ダレには鶏塩蕎麦に使用する塩ダレや、カツオ、煮干しなども加えている。鶏の甘味にほんのりと魚介が香る。

冷暖房の効いた待合室を完備。座敷席はゆったりと広めに設けてある


店主の板場さんは、北海道産きたほなみ小麦などを駆使して麺を打つ


■鶏蕎麦かかし 住所:長岡市曙1-2-15 電話:非公開 時間:11:00~15:00、 17:30~20:00(各LO)※定休日前日は夜営業休み 休み:月(祝の場合翌日)  席数:22席(カウンター4、テーブル6、座敷12) タバコ:禁煙 駐車場:14台(無料)

ラーメンWalker編集部

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る