朝カレー、朝ラーに続く!? “朝モチ”族が増加中
東京ウォーカー(全国版)
朝食にカレーを食べる“朝カレー”、ラーメンを食べる“朝ラー”が話題になっているが、今は“朝モチ”なるものが登場し、じわじわ注目を集めている。餅というと、正月に食べるものというイメージがあるが、新潟県にある食品メーカー・マルシン食品が朝食用切り餅「おはよう!朝食もち」(8個・472円)を発売したところ、夏にも関わらず予想以上の売れ行きだという。
この「おはよう!朝食もち」は、その名の通り朝食専用の餅で、忙しい朝でもサッと調理が出来るよう、従来品より厚さを20%薄くするなど、熱効率が良くなるように工夫された新しいタイプの餅だ。「お餅は消化が良く、すぐにエネルギーになるので、実は朝食に最適な食材なんです。お正月だけでなく、お餅を1年中食べてもらいたい、という思いからこの商品を開発しました」とは、企画開発担当者の太田さん。実は、柔らかくて食べやすく、消化吸収の良い餅は朝食にぴったりのメニューだったのだ。
また同社は、毎朝食べても飽きないように、様々な“朝モチ”メニューも提案。卵にほうれん草やチーズなど、好みの具材と餅を入れてレンジで加熱するだけで出来上がる「ふわふわのおもち入りオムレツ」や、市販のお吸い物の素に餅を入れてレンジで加熱するだけの「おもち入りしいたけのお吸い物」など、どれも短時間で手早く出来るメニューばかり。わざわざ焼いたり、煮込んだりする必要がなく、さらに栄養も豊富なので、朝食として食べれば確かに一日のエネルギー源になりそうだ。
気になる売れ行きはというと、「今年4月に発売以来、様々なところで反響をいただいています。実際、お餅の需要は冬場に集中して、夏になると売れ行きが下がるのですが、この商品は夏場でもコンスタントに売れ続けています」(同担当者)とのこと。“朝カレー”、“朝ラー”よりも食べやすく、調理も簡単な“朝モチ”。そんな“朝モチ”族は、今後ますます増加するかもしれない。【東京ウォーカー】
この記事の画像一覧(全5枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介