小学校の教室で宴会ができる“学校居酒屋”って!?

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

“焼酎が何杯でも無料”の居酒屋や、焼き鳥などのおつまみを自分たちで作る“DIY居酒屋”など、個性的なお店が次々に登場する居酒屋界。そんな業界に、新たに“学校居酒屋”なるものが登場。なんでも「懐かしの教室で宴会が出来る!」と話題になっているのだ。

今年4月に渋谷にオープンした「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」は、昭和時代の懐かしい教室を再現した“学校居酒屋”。中は全て個室となっており、ソファのある校長室や、プラネタリウム付きの社会科見学室などもあり、まるで自分の小学校時代にタイムスリップしたような感覚になる程リアル! また、スタッフやその家族が実際に学生時代に描いたという絵が教室(個室)や廊下などに飾られていて、さらに学校の雰囲気を演出している。

気になるメニューはというと、やはり学校にちなんだものが中心で、給食の「あげぱん」(294円)や「ソフト麺」(399円)など、誰もが昔味わった経験のある“懐かしメニュー”がズラリ。また “実験メニュー”と呼ばれている、ビーカーで楽しむチョコレートフォンデュ「理科の実験 チョコッとバナナ♪」(525円)や試験管入りカクテル「理科のお勉強」(約2人分・1029円)など、絶対に他では味わうことの出来ないメニューにも注目だ。

そして、学校といえばやっぱりテスト! このお店では、なんと来客者全員に“抜き打ちテスト”を実施している。日替わりで国語や算数などの問題が配られ、見事満点を取れば“懐かしいごほうび”がプレゼントされるとのこと。“テスト”と聞くと思わず身構えてしまいそうだが、「お酒を飲みながら算数もテスト」というものもまた楽しいかもしれない。

「個室居酒屋 6年4組 渋谷第一分校」は今年4月1日に渋谷にオープン。“学校居酒屋”という個性的なコンセプトとリーズナブルな価格設定で人気を集めている。そんな懐かしい“学校居酒屋”でお酒を飲みながら、童心に返ってみるのはいかが? 【詳細は、8月24日発売号の東京ウォーカーに掲載】

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る