ラーメン本で殿堂入り!絶大な支持を誇る名古屋の“ラーメンレジェンド”って?

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

愛知・岐阜・三重の絶品麺を紹介する、東海ラーメン本の決定版「ラーメンWalker東海2019」。同誌で毎年行っている、本当に旨いラーメン店を決めるランキング企画「ラーメンWalkerグランプリ」では、ラーメンの達人である百麺人や、読者やWebユーザーらの投票で店を選出している。そのなかでも、県別ランキングで、2年連続1位or4年連続3位以内となった店舗を殿堂店に認定!今回は、ラーメンファンたちに長く支持され続けているラーメン界のレジェンド2店を紹介する。

芳醇な旨味が幾重にも!無化調ラーメンのレジェンド


●徳川町 如水

「塩ラーメン」(730円)


2012年から連続でランクインを続ける同店は、素材の旨味を最大限に生かした無化調ラーメンのレジェンド。グランプリでは、2013年と2014年に愛知・総合2年連続1位を獲得し、いち早く殿堂入りを果たした。

「今後もさらに精進しておいしいラーメンを作り、皆様に愛される店を目指します」店主・荒木健夫さん


2002年のオープン後、当時はつけ麺などのガッツリ系メニューがブームのなか、塩ラーメンをメインに徐々にファンを獲得。さらに、2010年ごろから広まりだした淡麗系ラーメンの人気と相まって、さらにその人気を不動のものとした。現在は、徳川町にある同店を総本山とし、北名古屋の2号店など、東海エリアのほか、2018年11月には、アメリカ・ロサンゼルスにも出店した。

【写真を見る】“何層にもなった奥深い旨味”が人気の秘密!


そんな同店の人気の秘密は“無化調スープ”。三河産赤鶏や鹿児島県産などのカツオ節、高知・土佐産のソウダ節、北海道産の昆布、富山県産の煮干しといった、良質な天然素材約30種類を使い、旨味を形成している。

住所:名古屋市東区徳川町201 日幸ビル1F/時間:11:30~14:30、18:00~24:00/休み:火曜(祝日の場合営業)

日々進化する淡麗系は優しくも芯があり絶妙な塩梅


●らーめん 奏

「しおらーめん(中)」(680円)


厳選食材で作る化学調味料無添加の塩ラーメンを筆頭に、2015年と2016年のグランプリで2年連続愛知・総合1位を獲得した人気店。

「“よりよいものをよりお値打ちに”をモットーに日々改良を重ねています。さらに進化したラーメンをぜひご堪能ください」店主・浅野道則さん


店主・浅野氏の一杯にかけるこだわりは大きく、おいしさのためならスープのみならず、麺や具材、すべてに高級かつ高品質な食材を惜しみなく使用する。もちろん、食材の旨味を存分に引き出すための研究も怠らない。その2つが合わさり、現在はじんわり優しい系の味から、旨味とコクがより増した奥深いテイストへとブラッシュアップ。最近の客の好みに合わせた進化をみせるなど、日々向上を目指すその真摯な姿勢も人気の理由の一つだ。

旨味凝縮の絶品チャーシュー。豚肉が持つ本来の甘味、旨味がより凝縮される


そんな同店の人気の秘密のひとつは、旨味が凝縮した絶品チャーシュー。2018年1月よりチャーシューを変更し、さらに豚肉が持つ本来の甘味、旨味がより凝縮されている。

住所:名古屋市昭和区阿由知通1-9/時間:11:30~14:00、18:30~20:30/休み:火曜・金曜、月曜の夜

東海ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る