福井県最大級!越前がにの祭典「越前かにまつり2018」開催

2018年11月14日 6:30更新

東京ウォーカー(全国版) ウォーカープラス編集部

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

福井県丹生郡越前町にある道の駅越前で11月17日(土)・18日(日)の2日間、「越前かにまつり2018」が開催される。

福井県で水揚げされるズワイガニの王様・越前がに
写真は主催者提供

すべての画像を見る(4件)

昨年は約7万5000人が訪れた人気のグルメイベント。毎年11月6日の越前がに漁解禁後に行う、越前町の恒例イベントで、新鮮な越前がにや地元の旬な魚などを即売する。また、焼きガニや甲羅蒸し、カニ丼など、絶品海鮮グルメも味わうことができる。

【写真を見る】イベントの目玉「セイコガニ汁」は先着順!早めの来場がオススメ写真は主催者提供

イベントの目玉はセイコガニ汁の販売。ズワイガニのメスであるセイコガニが丸ごと一杯入った逸品で、午前、午後ともに300食限定、一杯500円で提供を行う。

このほか、越前がにや甘えびなど豪華景品がその場で当たる日本海大抽選会も開催する(会場内で3000円購入毎に1回抽選可能)。

担当者は「越前かにまつりは、越前がにの水揚げ量約7割を誇る越前がにのまち越前町で開催されるカニの一大イベントとなっています。産地ならではの漁港直送の新鮮な越前がにをぜひお買い求めください」と、越前がにの新鮮さを話す。

町民、越前がにファンが待ちに待った漁解禁。新鮮な越前がにを堪能できるイベントなので、家族みんなで足を運ぼう。

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全4枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る