古きよき町並みに灯りが揺れる「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」に出かけよう!

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

熊本県山鹿市では、2月1日(金)~23日(土)の金曜・土曜限定で「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」が開催される。

豊前街道をライトアップ。写真は「八千代座」白壁前


和傘や竹を使った灯りのオブジェが山鹿のメインストリート・豊前街道に並ぶ、冬の風物詩。趣向をこらした作品の数々は、すべて地元民が手作りしたもの。明治時代から続く歴史ある芝居小屋「八千代座」では、郷土芸能も披露される。

【写真を見る】和傘を用いたオブジェは、かつて和傘の大産地としてその名を轟かせた山鹿ならでは。写真は「金剛乗寺」境内


和傘を用いたオブジェは、かつて和傘の大産地としてその名を轟かせた山鹿ならでは。

17:00~19:00は、会場にいるスタッフに声をかければ誰でもオブジェに点灯できる


17:00~19:00は、会場にいるスタッフに声をかければ誰でもオブジェに点灯することができる。

幻想的にライトアップされたレトロな町並みを散策しに出かけよう!

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る