巴波川の冬の風物詩!栃木県栃木市「うずまの竹あかり」
東京ウォーカー(全国版)
栃木県栃木市の巴波川河岸周辺で、2019年2月28日(木)まで「うずまの竹あかり」が開催されている。

栃木市のシンボルであり、市内の中心を流れる巴波川。「うずまの竹あかり」では、巴波川河岸が竹筒のあかりで照らされる。蔵の街を流れる巴波川の両岸に108灯の竹筒のあかりが続き、幻想的な散歩道が続く。
真竹を用いた竹筒のあかりは高さ約50~70センチ。中にLED電球を埋め込んで竹に穴を開け、栃木市のマスコットキャラクター「とち介」などの模様を施している。

また、栃木工業高校の生徒や市内の小学生が制作を手伝い、地域一丸となってイベントを盛り上げている。ぜひ、観光を兼ねて、「うずまの竹あかり」を訪れてみよう!
ウォーカープラス編集部
この記事の画像一覧(全2枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介