DVD&Blu-ray 「岡田奈々ソロコンサート ~私が大切にしたいもの~」発売! 岡田奈々さん(AKB48/STU48)にインタビュー

2018年12月19日 10:00更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

やってよかったなって思えるコンサートでした


岡田奈々さん(AKB48/STU48)「ファンの人にとっても、予想外の曲が多かったと思います」


 今年の1/16、初のソロコンサート「岡田奈々ソロコンサート〜私が大切にしたいもの〜」をTOKYO DOME CITY HALLで開催した岡田奈々さん。その公演を収めた映像作品が10月にリリースされた。

「今年はたくさんの新しいことを経験させてもらいましたが、長年の夢だったソロコンサートができたこともその一つでした。それが映像作品になったのはすごくうれしいです」

 セットリストにAKB48のシングル曲を入れず、ツラいことや苦しいことがあった時に心の支えになった曲を中心に選んだそう。

「ファンの人にとっても、予想外の曲が多かったと思います。スタッフさんからも『もっと盛り上がれる曲がいいんじゃない』と言われましたが、一人でやるからには自分の世界観を貫き通そうと思って、思い入れの強い曲でセットリストを組みました。1曲目の『考える人』はアカペラでスタートしましたが、すごく緊張しました。初めていただいたソロ楽曲の『コイントス』も序盤で歌いましたが、ファンの方が赤いペンライトで会場を真っ赤にしてくださったのを見て感動しましたね」

「月曜日の朝、スカートを切られた」の歌唱中に斬新な衣装チェンジが行われた。

「ハサミで衣装を切って衣装をチェンジしました。DISC2の特典映像にリハーサルの様子も入っていますが、これはすごく大変でした。でも、見ていただいた方にインパクトがあったと言われることが多くて、練習したかいがあったなって思いました(笑)」

【写真を見る】岡田奈々さん(AKB48/STU48)「『考える人』で始まったので、最後は結論が出て終わるのがいいなと思って、最後は『イキルコト』にしました」


 中盤では渡辺美優紀のソロ曲「わるきー」を、「ななきー」としてカバー。

「シリアスな楽曲が並ぶこのコンサートの中で、唯一のアイドルソングでした。衣装も耳やシッポが付いていたり、肌露出も多めだったり、普段はなかなか歌う機会がない曲だと思いましたので、あえてセットリストに入れました。もう二度とできません(笑)。この曲の時に客席の方を回って、チョコミントを配らせていただきました」

 後半にはダンサーとのコラボやダンス曲を立て続けに披露するなど、チャレンジ的な楽曲も多かった。そして、山本彩さんのソロ曲「月影」を歌い、本編が終了。

「さや姉さんが作詞作曲した曲を歌える機会もそんなにないと思うんです。歌詞の内容が胸に響いたので、この曲で本編を締めたいと思って、ご本人に『歌わせていただきます』と報告して歌いました」

 アンコールでは「GLAMOROUS SKY」のカバーなどを歌い、最後は「イキルコト」でコンサートを締めくくった。

「『GLAMOROUS SKY』は難しい曲なので歌い切れるかどうかわからず、どうしよう?と思いましたが、ボイトレを重ねていくうちに、やっぱりいい曲だから歌いたいと思って入れました。そして、『考える人』で始まったので、最後は結論が出て終わるのがいいなと思って、最後は『イキルコト』にしました。シングル『ジャーバージャ』のセンターをいただけたきっかけもこのコンサートだったと思いますし、ソロでも歌ってみたいという夢が明確に見えた気がしましたし、今振り返っても、やってよかったなって思えるコンサートでした」

撮影=石塚雅人/取材・文=田中隆信/ヘアメイク=mahiro(M's up) /スタイリスト=市野沢祐大(TEN10) /キャスティング=千葉由知(ribelo visualworks) /衣装協力=<ポーズ1… レッド> titty&Co./ titty&Co. ルミネエスト新宿店(カシュクールコンビワンピース) / <ポーズ2… ホワイト> LACOSTE/ラコステ(ニット)、Littel Trip to Heaven(イヤリング)

DVD&Blu-ray「岡田奈々ソロコンサート~私が大切にしたいもの~」(AKS)発売中©AKS


DVD&Blu-ray「岡田奈々ソロコンサート~私が大切にしたいもの~」(AKS)発売中

1/16にTOKYO DOME CITY HALLで開催された初のソロコンサートを映像化。アカペラで始まる「考える人」のほか、初のソロ楽曲「コイントス」など、セットリストにもこだわりを感じさせるライブとなった。DVD、BD共に本編を収録したDISC1とメイキングを納めたDISC2の2枚組。

PROFILE

おかだなな●1997年11月7日生まれ、神奈川県出身。12年5月、AKB48 第14期生オーディションの最終審査に合格し、同年7月に劇場公演でお披露目された。17年2月、STU48との兼任、およびキャプテンを務めることを発表。18年1/16、初のソロコンサート「岡田奈々ソロコンサート~私が大切にしたいもの~」をTOKYO DOME CITY HALLで開催した。1/24発売のAKB48 6thアルバム「僕たちは、あの日の夜明けを知っている」のリード曲「靴紐の結び方」のセンターを務め、3/14に発売された51stシングル「ジャーバージャ」でシングル表題曲の初センターを務めた。6月に開催された「AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙」では自己最高位の5位にランクイン。10/19、ソロコンサート「岡田奈々ソロコンサート~私が大切にしたいもの~」がDVD & Blu-rayとしてリリースされる。11/30・12/1に行われた「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の予選をトップで通過し、19年1/11㊎に東京・TBS赤坂ACTシアターで開催される決勝に駒を進めた。

ウォーカープラス/週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

ページ上部へ戻る