香取慎吾、日本凱旋の初個展を“360度回転劇場”で開催!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

3月15日(金)から6月16日(日)までの全88日間(予定)、香取慎吾の国内初となるアート作品展「サントリー オールフリーpresents BOUM! BOUM! BOUM!(ブン!ブン!ブン!)香取慎吾NIPPON初個展」が開催。日本で唯一の客席回転劇場「IHIステージアラウンド東京」にて、体感・体験型のインスタレーション作品群を展示予定だ。

「Boum!Boum!Boum!」 香取慎吾アーティスト写真


「BOUM!」はフランス語で「ドキドキ」のような心臓の鼓動音を表現したもの。同展では、フランス・パリのルーヴル美術館地下「カルーセル・デュ・ルーヴル」にて、昨年9月に開催された「NAKAMA des ARTS」展において発表した、香取慎吾の100点を超えるペインティング作品の凱旋展示に加え、ある“常識やぶりなテーマ”(今後発表予定)にて新規制作する、体感・体験型のインスタレーション作品群を展示する予定だ(※展示・公演内容に関しては公式HP、SNSなどで随時発信)。

香取にとっても、体験・鑑賞した者にとっても、ドキドキするような内容で魅せる同展。香取は「いつか個展をしてみたいと思っていた。初個展がパリだとは想像を遥かに超えていた。早く日本での初個展をしたいと思っていた。まさか国内初個展が 360度回転劇場で開催されることになるとは。僕は僕の想像を遥かに超えていく。香取慎吾 NIPPON 初個展 今からドキドキが止まらない!BOUM! BOUM! BOUM!」とコメントを寄せている。

なお、同展の冠スポンサーとして特別協賛することを記念して、サントリービールは「香取慎吾オリジナルデザイングラスプレゼント」キャンペーンを、2月18日(月)から4月22日(月)までの期間、全国で実施(※当日消印有効/詳細はWEBページを要確認)。これは、対象商品に貼付されている応募シールを集めて応募すると、香取描き下ろしのアート作品がデザインされたオリジナルグラスが“必ずもらえる”キャンペーン。

香取描き下ろしのアート作品がデザインされたオリジナルグラス


ちなみに、グラスに描かれた作品は、香取がオールフリーのために描き下ろしたもので、作品タイトルは「HEART BEAT」。ハートをモチーフに描かれた躍動感のある作品を、青・赤・白の3色のデザインでグラスにプリントしている。香取は、グラスの原画となるこの作品のテーマについて「個展名の『BOUM! BOUM! BOUM!(ドキドキ)』と、オールフリーを飲んだときの『楽しい爽快さ』を両方表現するべく、ハートを核にして描きました」と解説している。

Raira

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る