テレビ初!オーディションから生まれるビッグバンド!「関西発!才能発掘TVマンモスター+」新プロジェクトを発表

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

お笑いコンビ アキナがMCを務める番組「関西発!才能発掘TVマンモスター+」が新プロジェクト「マンモスター発掘プロジェクト第四弾」としてビッグバンドオーディションを開催。1月16日に行われた番組収録後の会見で、その概要が発表された。

関西に眠るマンモス級のスター「マンモスター」を発掘するマンモスタープロジェクト


マンモスタープロジェクトは関西に眠るマンモス級のスター「マンモスター」を発掘するプロジェクトとして、2017年4月にスタート。第一弾は本格的ダンス&ボーカルユニット、第二弾はBANDをテーマにオーディションを開催。第一弾ではダンスユニット「Re:Complex」がメジャーデビューを果たし、第二弾では「河内REDS」が優勝し、メジャーデビューの権利を獲得した。第三弾はメンズパフォーマンス集団のオーディションを開催中で、1月28日(月)にメンバーの発表を予定している。

第四弾となるビッグバンドオーディションは、年齢、性別、プロ、アマチュアを問わず、最強のビッグバンドを結成することを目指す。結成後は4月末に予定されているお披露目ライブを皮切りに、全国各地での定期ライブや、アーティストとのコラボレーション等の活動を予定している。ビッグバンドとは管楽器を主体とし、15名以上で結成されるジャズのオーケストラで、かつてのバラエティ番組や歌番組ではそのほとんどに専属のバンドが入っており、伴奏などで活躍した。

審査員を務める3人。左から中沢ノブヨシ氏、清水興氏、立川直樹氏


審査委員長にプロデューサーの立川直樹氏が就任。立川氏は2005年の愛地球博で、日本フィルハーモニー交響楽団と布袋寅泰、松任谷由実などを迎えたイベント「Love The Earth」のプロデュースも手がけた。審査員にNANIWA EXPRESSのリーダーの清水興氏、さらにシンガーソングライターの中沢ノブヨシ氏を迎えて開催される。清水氏は偉大なドラマーJames Gadson(ジェームズ・ギャドソン)と共演するなど、海外からの評価も高く、中沢氏は関ジャニ∞のアルバムに楽曲を提供、ドリカムのツアーにバッキングボーカルとして参加するなど、歌手としても活躍している。

審査員の3名がビッグバンドの魅力や楽しみ方を、わかりやすく語ってくれる


番組ではMCを務めるアキナが、ビッグバンドとは何か?からビッグバンドの楽しみ方まで、審査員達から話を聞き、ビッグバンドオーディションの概要を発表する。番組が用意したビッグバンドの生演奏も。目の前で演奏を聴いていた山名は「スゲー!鳥肌立ちまくり!めちゃくちゃカッコイイ!」と大興奮。

今回のオーディションへの意気込みを聞かれると、秋山は今ビッグバンドを題材にした漫画「BLUE GIANT(ブルージャイアント)」にハマっているを事を挙げ「これにハマっている最中に、こういう仕事をもらえる事は運命的。これを機に勉強して、全力で応援したい」と話し、山名も「この漫画も読んだし、セッションという映画も観て感動した。お笑いをやっていたら、こういう仕事は一生出来ないだろうと思っていたが、今回絡むことができて素晴らしい」と語った。「セッション」は2015年に公開され、アカデミー賞3部門を受賞したジャズドラマーを題材とした映画。これを受けて審査委員長を務める立川は「昔はラジオから映画から、色々な所から演奏が流れていた。うまくまとめていいバンドを作って、色んな人々と楽しめたら」と語った。

どんなプレーヤーを求めるかという質問に対して、審査員の清水は「音楽にちょっとでも携わっている方々に加わってもらいたい。ストレートな音楽で原点に返って表現したいと思っている人」と答え、同じく審査員の中沢は「世代、性別を超えてみんなでやれるのがいい。一緒に熱い気持ちで熱く作れる仲間。熱い思いの方に来て欲しい」と話した。

楽器の思い出として、秋山は小学校のリコーダーテストで緊張してうまく吹けず、1人職員室で吹いた思い出を、山名はピアニカのホースが臭くなりすぎて、黙って捨てた思い出を語った。


今までのオーディション合格者に共通していることや、アドバイスを聞かれると秋山は「熱い気持ちが大事。絶対に通ってやる!というような」と話し、山名は「今までに色々なオーディションがあったけど、共通して言えるのは自分の道が大好きな人。落ちるなんて想像もしていない感じ」と語った。さらに秋山が「今まで色々な涙を見てきたので、今度はうれし涙が見たい」と応募者にエールを送った。ビッグバンドにどこで活躍して欲しいかという質問に対しては、秋山は「万博で」山名は「師匠の出囃子」と答え笑いを誘った。

今回募集するのは、ビッグバンドの花形であるホーンセクション。トランペット、トロンボーン、バス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックス。エントリー期間は1月17日(木)から2月17日(日)まで。1次審査はLINE@の動画による審査となり、通過したものが審査員による第2次実技審査へと進む。最終審査は4月14日(日)、最終合格者数は約11名から20名ほどを予定している。今楽器をやっている人も、昔楽器をやっていたという人もマンモス級のスターを目指して、チャレンジしてみてはいかが。

収録の模様は1月23日(水)放送予定。(MBS 毎週水曜日 25:59〜放送、大阪チャンネル26:30〜配信)

二木繁美

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る