山梨独自のひな人形を特集展示!山梨県南アルプス市「安藤家住宅ひなまつり」
東京ウォーカー(全国版)
国の重要文化財にも指定されている、約300年前の建物である安藤家住宅(山梨県南アルプス市)で、2月7日(木)~4月8日(月)の2か月間にわたって「安藤家住宅ひなまつり」が開催される。

江戸時代は西南湖村の名主を務めた旧家で、現在まで一度も火災に遭うことなく往時のまま保存されてる安藤家住宅に、かつて南アルプス市内の各家庭を彩ったお雛様たちが集結。懐かしい昭和のものから、古いものでは江戸時代のものまで、一つ一つ丁寧に飾りつけられる。

さらに、通常の雛飾りに加えて、山梨・南アルプス市ならではの節句飾りの展示も行われる。春の南アルプス市に出かけて歴史ある安藤家住宅で懐かしい雛飾りを鑑賞しよう。
ウォーカープラス編集部
この記事の画像一覧(全3枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介