人気アプリランキングで1位獲得!「江頭2:50の オレが時計だ」開発秘話

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

独特な芸風で数々の伝説を残している芸人“江頭2:50”をフィーチャーしたジグノシステムジャパンのアプリ「江頭2:50の オレが時計だ」(115円)が、10月12日にiPhone App Storeで発売され、早くも人気アプリ総合ランキング(13日付け)で1位を獲得するなど話題となっている。

これは、江頭2:50の画像やボイスを設定できる時計アプリ。 瞬きをしたり、見つめたりと、挙動不審な江頭が楽しめる「顔時計」、数種類の江頭のシルエットがバックライトに浮かび上がり、ライト点灯と共に奇声が鳴り響く「腕時計」、江頭が体を張ってすべての数字を表現した「人時計」と、3種類の中から好みの時計を選ぶことができる。

また、「オロオロロ、オロ、オロロ」「朝、朝、朝…」など、同アプリのために録りおろした江頭2:50のボイスを設定できる「アラーム」のほか、“時計”でありながらいつも“2:50”を指しているという意味不明な「いつでも2:50モード(解除すれば普通の時計として利用可能)」を搭載。画面いっぱいに繰り広げられる江頭2:50のパフォーマンスとさまざまな仕掛けが楽しめるのだ。

「江頭さんに全面的に協力していただき、“人に見せたくなる時計”に仕上がったと思います。特に、『人時計』の江頭さんの各ポーズは必見。簡単そうに見えて難しそうなポーズの数々…、よかったら同じポーズをとってみてください(笑)」と話すのは、営業担当の石切山さん。

特に印象深かったという「人時計」用の写真撮影では、かなり無理な姿勢や体勢を要求したものの、持ち前の身体能力でほぼ対応していたという江頭。しかし、ある数字を表現する際、無茶な体勢だったこともあり、さすがに「それは無理だよ~、だって、人間だもの~」と、相田みつをの言葉を引き合いに出し、スタッフ全員を大爆笑させたという。

対応機種は、「iPhone 3G/3GS」や「iPod touch」(共にOS3.0以上対応)のほか、「iPad」でも動作が可能。深夜“2:50”にイベントが隠されているだけでなく、“3:50”にも隠れキャラが登場する仕掛けがあるなど、芸人・江頭2:50を思う存分楽しめる“江頭時計”で、また新たな“伝説”が刻まれそうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る