ポッター平井の激推しアイドル!第183回「上野優華」 せつないラブソングの女王を目指して、いざ飛躍の時

2019年2月5日 17:50更新

関西ウォーカー 森田周子

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

2月5日に21歳の誕生日を迎えた上野優華が、女優として培った表現力に磨きをかけて、3rdアルバム『好きな人はあなただった』をリリース。「いま、泣ける声」のアーティストとして話題を集める彼女に直撃インタビュー!(1月29日、大阪市内にて)

上野優華、ラブソングの女王目指します!

上野優華、ラブソングの女王目指します!

すべての画像を見る(5件)

●黒髪ロングから念願のショートカットに!

――髪の毛を30㎝以上もカットされたそうですね。

上野「去年の夏頃から切りたかったんですけど、20歳になって初めてアルバムを制作することになって、曲の雰囲気もガラッと変えて、ビジュアルも一新しようということで切りました」

――アルバムの特典映像で、“断髪式”の模様も収録されていますが、「今まで生きて来て一番楽しい!」と、超ハイテンションでした。

上野「ずっとショートカットにしたかったのと、自分でハサミを入れる機会ってなかなかないじゃないですか。それをカメラで撮ってもらえることももうないだろうなって思って、それが<楽しい!>になったんだと思います」

――20歳はどんな1年でしたか?

上野「今まではお芝居と歌を並行して活動していたんですけど、20歳の1年は歌に集中して、すごくより一層真剣になれたと思います。デビュー5周年という記念の1年だったので、バンドでツアーをまわったり、新しい土地にも行けたり、いろいろな経験をさせていただきました」

――2017年からベトナム・ホイアン日本祭りの観光親善大使としての活動もされていますが、今年の誕生日はベトナムで迎えるそうですね。

上野「2月5日がベトナムの旧正月で、すごく盛り上がるイベントがあって、日本人で初めて出演させていただくので、21歳はいいスタートが切れるんじゃないかなと思います」

【写真を見る】上野優華、髪を30センチ以上もカット!ショートになって、2019年の抱負を語る!

【写真を見る】上野優華、髪を30センチ以上もカット!ショートになって、2019年の抱負を語る!

●上野優華は○○が好き?嫌い?

――1月23日に発売されたアルバム『好きな人はあなただった』のリード曲『好きな人』の作詞作曲は奥華子さんですが、私は7年前に「奥華子の月極うたぐみ」というラジオ番組を担当していました。その番組で、奥華子さんに様々なモノを好きか嫌いかに仕分けしてもらうコーナーがあったので、上野優華さんにもやっていただこうと思います。

上野「私、好き嫌いがハッキリしているので、任せて下さい!」

――まずは「ホラー映画」

上野「…好きじゃないけど、嫌いじゃない。全然ハッキリしてない(笑)。『リング』とか、日本のホラー映画は大丈夫なんですけど、海外のビックリする系は無理です」

――続いて「ジェットコースター」

上野「大好きです!遊園地に行ったら、ジェットコースターしか乗りたくないぐらい。USJのフライングダイナソーにもう1回乗ってみたい!」

――続いて「ヘビ」

上野「嫌いです。毛がない動物がちょっと…」

――よくテレビのロケで、首にヘビを巻いたり…

上野「絶対無理です!たぶん立てなくなって、面白い反応が出来ないと思います」

――続いて「長距離走」

上野「好きではないですね~。中学の時、陸上部だったので、練習で10㎞とか走っていたんですけど、そのトラウマですかね(笑)。でも、走れと言われたら、やるかなぁ…」

――仕事でフルマラソンのオファーが来たら?

上野「仕事ならやります!笑」

――ラストは「パクチー」

上野「日本で食べるパクチーは量が多かったり、匂いが強かったりして、苦手なんですけど、ベトナムのパクチーは香りづけ程度にしか乗っていなくて、さっぱりしているので好きです」

ベトナムで食べるパクチーが好き!

ベトナムで食べるパクチーが好き!

●憧れの奥華子から提供された宝物のような曲

――『好きな人はあなただった』は、どんなアルバムに仕上がりましたか?

上野「全部で10曲、初回限定盤にはボーナストラックがもう1曲収録されているんですけど、全てラブソングというところと、奥華子さんをはじめ、たくさんのアーティストさんに曲を提供していただいたので、今までになかった上野優華の色が出ていると思います」

――奥華子さんが上野優華さんの声をイメージしながら作ったというリード曲『好きな人』の聴きどころは?

上野「シンプルなラブソングなんですけど、Aメロ、Bメロですごく細かい表現、描写があるので、大人の方は学生時代を思い出していただけると思いますし、学生の方は今の自分と重ね合わせて聴いてもらいやすい曲だと思います」

――奥華子さんらしい曲ですよね。

上野「それが嬉しいです。もともと私が大好きなアーティストさんで、そんな方に曲を書いていただける機会はなかなかないと思うので、宝物のような曲です。もっともっとたくさんの方に、この曲を届けたいです」

――実写とイラストを融合したMVも話題です。

上野「イラストだけだと、ちょっと遠い世界に感じるかもしれないんですけど、実写があることによって、重ねて聴いてもらいやすくなるかなと思います。歌詞も載せているんですけど、イラストに歌詞を合わせるところと、黒い画面に歌詞だけを残すところがあったり、シンプルに見えて、いろいろとこだわって作ったMVです」

――上野優華さんが作詞を手掛けた曲も3曲ありますね。『嘘』はどんな曲ですか?

上野「大人っぽいアレンジだったので、攻めた歌詞にしようと思ったんです。いろいろな恋愛の話を友達とかスタッフさんに聞いた中で、“本気じゃない恋”というのが世の中にはあるんだなぁと思って、その話をもとに想像を膨らませたり、友達の意見を取り入れたりしながら書きました」

――『君までの距離』は?

上野「この曲はラブソングにはなっているんですけど、去年の秋に初めて福岡と岡山でワンマンライブがあったんです。行くのも4年ぶりだったので、どんな方がいらっしゃるんだろう?とか、4年間待っていてくれたのかな?とか、私が会いに行くまでのドキドキ感を恋愛ふうに表現を変えて書いた曲です。<午後3時にそっちにつくよ>という歌詞があるんですけど、3時から始まるライブだったので、そういう具体的なフレーズを入れたりしてみました」

――『最後の願い』は?

上野「この曲も大人っぽいアレンジだったので、『嘘』とかぶらないように悩んだんですけど、“あきらめた恋”をテーマにしました。今すごく好きだけど、相手の気持ちと温度差があって、それに耐えきれなくなって、別れを告げるのは辛いから、いっそ嫌いになってよっていう女の子をイメージしながら書きました」

アルバムは、今までになかった上野優華の色が出せています

アルバムは、今までになかった上野優華の色が出せています

●進化した歌声や表現をライブで感じてほしい

――2月23日の徳島公演までアルバムリリースツアーを開催中です。

上野「CDを聴いて来て下さる方がたくさんいらっしゃると思うんですけど、私、ライブだと全然違う聴こえ方になっちゃうんですね。それを最大限に活かしたライブをしたいと思います。新曲をメインに構成して、今までの上野優華の良さはもちろんなんですけど、新しい私の歌声や表現を、いい意味で、変化してきているんだなって感じてもらえたらと思います」

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

上野「21歳だからこそ歌える歌があって、歌える場所があって、込められる感情があると思うので、是非ツアーに遊びに来て下さい!これからも応援よろしくお願いします!」

【取材・文・写真=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

アルバム「好きな人はあなただった」初回限定盤

アルバム「好きな人はあなただった」初回限定盤

アルバムリリースツアー チケット発売中!

上野優華 3rd ALBUM Release TOUR 「好きな人はあなただった」

2019 年2 月2 日( 土) 東京・キネマ倶楽部 〔21st BIRTHDAY Special〕

2019 年2 月16 日( 土 ) 大阪・阿倍野ROCK TOWN

2019 年2 月17 日( 日) 愛知・名古屋ell. SIZE

2019 年2 月23 日( 土) 徳島・club GRINDHOUSE

インストアライブ

2019 年1 月22 日( 火) HMV エソラ池袋 20:00~

2019 年1 月23 日( 水) タワーレコード渋谷 5F 18:30~

2019 年1 月24 日( 木) タワーレコード新宿 7F 21:00~

2019 年1 月25 日( 金) タワーレコード横浜ビブレ 20:00~

2019 年1 月26 日( 土) ラ チッタデラ 中央噴水広場 ( 川崎) 13:00~ / 16:00~

2019 年1 月27 日( 日) ゆめタウン徳島 ウエストコート 13:00~ / 16:00~

2019 年2 月9 日( 土) イオンモール津田沼 13:00~ / イオンモール船橋 16:00~

2019 年2 月10 日( 日) トレッサ横浜センターガーデン 13:00~ / 16:00~

2019 年2 月15 日( 金) タワーレコード梅田NU 茶屋町店 19:30~

HP:https://yuuka-ueno.com/

この記事の画像一覧(全5枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

特集

ページ上部へ戻る