都心で春の絶景を堪能!東京23区内のお花見スポット10選

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

自然が少なく思われがちな東京23区だが、桜の名所は意外と多い。なかにはビル群と桜が織りなす、都会ならではの春景色が広がるスポットも。見頃はいずれも3月下旬~4月上旬。しっかりお花見の計画を立てるも良し。散歩感覚でフラッと足を運ぶも良し。思い思いのスタイルで、春の絶景を楽しもう!

全国区で知られるお花見の名所「上野恩賜公園」(上野)


桜のトンネルが続き、宴会を楽しむ人々も多い桜通り。23:00~翌5:00は園内立ち入り禁止になるので注意/上野恩賜公園


東京屈指の桜の名所。江戸時代に天海僧正(てんかいそうじょう)が吉野山から桜を移植したのが始まりと言われ、約800本の桜が園内を彩る。50品種以上の桜が育ち、見ごろの時期が長いのもうれしいところ。公園内に動物園や博物館、美術館などの施設があり、お花見と合わせて一日中楽しめる。

【写真を見る】夜桜とぼんぼりの灯りが共演!昼とは異なる幻想的な景色にうっとり/上野恩賜公園


3月下旬~4月上旬(開花状況によって決定)には、「うえの桜まつり」を開催。期間中は不忍池周辺や清水観音堂の境内、大噴水前の広場などでさまざまなイベントが実施される。日が暮れるとぼんぼりが点灯し、夜桜が楽しめる。

【お花見攻略法】

■上野駅周辺にはグルメスポットが大充実

上野駅周辺の商業施設。グルメも充実している/上野恩賜公園


上野駅周辺には「上野の森さくらテラス」や「エキュート上野」「アトレ上野」などグルメ&商業施設がめじろ押し。テイクアウトグルメも多いので、お花見前に買って行くのもおすすめ。

■起伏のある広い公園なので履き慣れた靴で行こう

公園内は広いので、歩きやすい靴でおでかけを/上野恩賜公園


上野駅から近く電車でのアクセスは抜群だが、公園の総面積は約53ヘクタールあり、とにかく広い!桜の見どころも広範囲なので、履き慣れた歩きやすい靴で出かけ、散歩気分でお花見しよう。

住所:東京都台東区上野公園・池之端3 時間:5:00~23:00、ぼんぼり点灯は開花時期の日没~20:00 休み:なし 料金:無料

どこまでも続く桜のトンネルは圧巻「目黒川」(中目黒)


両岸の桜が、川の上で折り重なるように咲くさまが美しい。上流と下流で雰囲気が違い、見応えたっぷり/目黒川


池尻大橋から目黒駅辺りまで、約4kmの川沿い両岸に約800本の桜が咲き誇る。川幅が狭い皀樹橋(さいかちばし)から上流は川の上に桜のアーチができ、目を見張る美しさだ。下流に進むと遊歩道があり、散策しながらお花見が楽しめる。夜になるとぼんぼりが灯されるほか、満開時の週末には桜まつりが実施される。

クルーズ船は品川「天王洲ヤマツピア」から出航/目黒川


3月21日(祝)から4月14日(日)までの期間は、「目黒川お花見クルーズ」(大人4500円)も実施。目黒川の両岸を華やかに彩る桜並木を、水上から眺められる。クルージングの時間は約70分。土日祝はすぐに満席になるので予約はお早めに(要予約)。

【お花見攻略法】

■ゆっくりお花見したい人は遊歩道がある下流へ

皀樹橋から上流は川の上にできる桜のアーチが美しいが、昼夜を問わず見物客が多い。下流は遊歩道が整備されているので、土日でも比較的のんびり楽しめる。

住所:東京都目黒区東山3~下目黒2付近ほか 時間:見学自由、ぼんぼりの点灯は開花時期の17:00~21:00(予定) 休み:なし 料金:無料

桜が彩る都心のオアシス「代々木公園」(原宿)


満開時には観覧客が多いので、通り道に立ち止まらないように気を付けて/代々木公園


原宿駅から徒歩3分、東京の中心部にもかかわらず、54万平方メートルもの広さを誇る憩いの公園。春には約600本の桜が園内を彩り、お花見に訪れる人でいっぱいに。開花し始めると「桜の園」に桜のトンネルができ、その名に恥じない美しさ。桜×青空のコントラストを楽しみに行こう。

【お花見攻略法】

■路線図を事前にチェックしてよりスムーズにアクセスを

JR・原宿駅のほか、東京メトロ・明治神宮前〈原宿〉駅、代々木公園駅、小田急線・代々木八幡駅からもアクセス可能。使い勝手のいい路線を探して出かけよう。

住所:東京都渋谷区代々木神園町2-1 時間:見学自由 休み:なし 料金:無料

観桜期に約100万人が訪れる「千鳥ヶ淵」(九段下)


水面に枝を伸ばして豪快に咲き誇る桜がつらなり、思わず目が奪われる/千鳥ヶ淵


靖国神社や北の丸公園など多くのお花見スポットと隣接する千鳥ヶ淵。春には全長約700mの遊歩道沿いに、約260本の桜が咲き乱れ、まるで桜のトンネルを歩いているような感覚に。また、水上から桜が楽しめるボートも人気。観桜期の「さくらまつり」期間中、遊歩道沿いの桜がライトアップされる。

【お花見攻略法】

■絶景ポイントを見逃さず千鳥ヶ淵を一周しよう

絶景ポイントは千鳥ヶ淵ボート場の屋上。北の丸公園から眺める千鳥ヶ淵の景色も最高! 周辺には飲食店が少なく屋台もないため、お腹を満たしてから出かけよう。

住所:東京都千代田区九段南2~三番町先 時間:見学自由、ライトアップはさくらまつり期間中の日没(18:00ごろ)~22:00 休み:なし 料金:無料

江戸時代から親しまれる名所「隅田公園」(浅草)


川面の青と桜のピンクが目に映える。屋形船や水上バスも運航/隅田公園


8代将軍、徳川吉宗が桜を植えたのが始まりで、墨田区に約350本、台東区に約600本が植えられている。川沿いの両岸に桜並木が続き、東京スカイツリー(R)とコラボレーションした景色がすばらしい。

【お花見攻略法】

■桜の品種が多くお花見時期が長い

ソメイヨシノやカンザンなど開花時期の異なる桜が植えられ、長く桜が楽しめる。開花時期には約1000基のぼんぼりが灯され、夜桜を楽しむ人でにぎわう。

住所:東京都墨田区向島ほか 時間:見学自由、ぼんぼり点灯は3月下旬~4月上旬の夕方~21:00ごろ 休み:なし 料金:無料

荘厳な境内を桜が彩る「靖国神社」(九段下)


開花時期にはさまざまなイベントが実施され、多くの人々でにぎわう/靖国神社


気象庁が指定した東京の桜の標本木があることでも知られる。春にはソメイヨシノを中心とした約500本の桜が咲き、150年の歴史を持つ荘厳な雰囲気の境内を春色に染め上げる。

【お花見攻略法】

■周辺の桜スポットと合わせて楽しみ尽くして

靖国神社周辺には桜の名所が目白押し。皇居内堀~千鳥ヶ淵緑道~靖國神社~外濠土手と、桜並木を探索し、お花見ざんまいの一日が過ごせる。ゆっくり散策しよう。

住所:東京都千代田区九段北3-1-16内苑 時間:3~10月6:00~18:00、外苑は見学自由 休み:なし 料金:拝観無料

ピンクに染まる都会のオアシス「新宿御苑」(新宿御苑前)


4月中旬ごろには、今年初となるライトアップを実施予定/新宿御苑


約65種類、1000本の桜が咲き、お花見できる期間が長い。新宿の高層ビル群をバックに、桜とのコラボ風景が楽しめるのはココならでは。酒類持込禁止、遊具類使用禁止(こども広場除く)。

【お花見攻略法】

■晩春に来園して珍しい桜を観賞

4月中旬に咲くイチヨウは、新宿御苑が皇室庭園であった大正時代に、春の観桜会で観賞された花。晩春に咲く桜が多いので、4月中旬~下旬にもぜひ足を運びたい。

住所:東京都新宿区内藤町11 時間:9:00~16:30、3/19(火)~18:00(最終入園各30分前) 休み:月曜(祝日の場合翌平日)、3/25(月)~4/24(水)は開園 料金:大人200円 ※3/19(火)~大人500円

川沿いに咲き乱れる様子は圧巻「外濠公園」(飯田橋)


車道から1段上がった遊歩道があり、のんびり散策できる/外濠公園


JR飯田橋駅から四ツ谷駅の線路に沿って伸びる約2kmの遊歩道が、春は桜の散歩道に。満開の時期はもちろん、散り始めのころにはお濠の水面に花びらが浮かび、趣深い。電車からの眺めも良い。

【お花見攻略法】

■1段高い遊歩道をゆったりお花見散歩

公園内に約240本、対岸と合わせて約730本の桜が咲き競う。遊歩道が車道から1段上がった位置にあり、車を気にせずに歩けるため、子連れファミリーにもおすすめ。

住所:東京都千代田区富士見2~五番町 時間:見学自由 休み:なし 料金:無料

桜が映える水郷公園「水元公園」(葛飾)


広々とした芝生がある中央広場。 お弁当などを持参してお花見を/水元公園


大小の水路が園内を走る、都内最大規模の水郷公園。園内には約770本の桜が点在し、春には中央広場でピクニックを楽しみながらお花見を楽しむ人の姿も。桜の見頃は3月下旬~4月上旬。6月にはなしょうぶ園が見頃を迎える。

【お花見攻略法】

■園内だけでなく周辺の遊歩道も魅力

園内の人気エリア、冒険広場周辺も桜がいっぱい。滑り台などの遊具があり、ファミリーにおすすめ。公園西側に続く遊歩道には、約600本の古木が美しく咲き誇る。

住所:東京都葛飾区水元公園3-26 時間:見学自由 休み:なし 料金:無料

“千本桜”が園内に咲き誇る「舎人公園」(舎人公園)


桜が一面に咲き誇るお花見広場。幻想的な夜桜の景色もおすすめ/舎人公園


開花時期の異なる多種類の桜が約1000本植栽され、「舎人千本桜」とも呼ばれる名所。満開のころの土日には「千本桜まつり」が実施され、物産展や大道芸などでにぎわう。ライトアップも幻想的。

【お花見攻略法】

■有名な「レーガン桜」も忘れずにチェックして

レーガン大統領夫人から贈られたソメイヨシノの苗木を植樹した「レーガン桜」も要チェック。1912(明治45)年に日本が米国に贈った桜が、里帰りしたものだ。

住所:東京都足立区舎人公園1-16 時間:見学自由、ライトアップは3月下旬~4月上旬の17:30~20:00 休み:なし 料金:無料

水梨かおる

この記事の画像一覧(全26枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る