「Jリーグマスコット総選挙2019」で2度目の王座に就いたグランパスくんに、“ごほうび”インタビュー!

2019年3月29日 17:00更新

東海ウォーカー 吉橋和宏

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
パロマ瑞穂スタジアムで開催されたセレッソ大阪戦のハーフタイムに、2019年の戴冠式が行われた

パロマ瑞穂スタジアムで開催されたセレッソ大阪戦のハーフタイムに、2019年の戴冠式が行われた
 photo by Hiromichi Tabata / (C)KADOKAWA

すべての画像を見る(8件)

2019年2月16日(土)に埼玉スタジアム2○○2で開催され、2018明治安田生命J1リーグの覇者・川崎フロンターレの勝利で幕を閉じた「FUJI XEROX SUPER CUP 2019」。そのハーフタイムには、毎年恒例となった“もう1つの熱い戦い”「Jリーグマスコット総選挙2019」の最終順位発表が行われ、J1名古屋グランパス所属のグランパスくんが2年連続となる1位を獲得した。

熱田神宮で必勝祈願(!?)をする、マスコット王のご様子

熱田神宮で必勝祈願(!?)をする、マスコット王のご様子 (C)N.G.E.

なお、「Jリーグマスコット総選挙」の連覇は、同総選挙史上初の快挙。東海ウォーカー編集部では、「もしグランパスくんが連覇したら、今年もごほうびインタビューします!(約束)」と宣言していたこともあり、約束どおり“マスコット王”の独占インタビューを実現。幕開けた2019シーズンでトップチームが健闘するなか、その気持ちを聞いた。

「Jリーグマスコット総選挙」で勝った結果、センターポジションを陣取る我らがマスコット王

「Jリーグマスコット総選挙」で勝った結果、センターポジションを陣取る我らがマスコット王 (C)J.LEAGUE

「誰も成し遂げられなかったこと。最高にうれしい気分」

―― Jリーグマスコット総選挙、史上初となる2連覇おめでとうございます!まずは率直な感想を聞かせてください。

「史上初の2連覇っちゅーことで、達成感を味わっとるとこだがね。夢の中のような幸せな気分だわ」

―― 2年連続で、“有言実行”のマスコット王。非常にかっこいいです!

「我ながら“イケ鯱”だと思っとるがや!去年マスコット王になったもんで、今年も期待してくれる人がたくさんおったし、みんなの期待に応えるって意気込んどったんだわ。ほんとマスコット王になれてうれしかったんだわ~。…ホッとしたんも事実だがね…」

―― 前鯱未到の偉業!「史上初」という称号を手にして、いかがですか?

「今まで誰も成し遂げれんかったことをみんなと果たしたもんで、最高にうれしい気分だわ!前鯱未到!!ぼくかっこええがね!!歴史を作ったったわ!」

―― 2位だったヴィヴィくん(V・ファーレン長崎のマスコット)には、約4万票もの差をつけて1位になりました。正直、余裕でしたか?

「ぼくを応援してくれる人がたくさんおることは知っとったもんで、1位になれるって信じとったわ。でも、ツイッターで(長崎のトップパートナーであるジャパネットたかた)高田社長がヴィヴィくんの応援しとるのを見た時はでら焦ったわ…」

「FUJI XEROX SUPER CUP 2019」のハーフタイムに行われた、「Jリーグマスコット総選挙 2019」WINNER発表の瞬間!

「FUJI XEROX SUPER CUP 2019」のハーフタイムに行われた、「Jリーグマスコット総選挙 2019」WINNER発表の瞬間! (C)N.G.E.

―― ずばり、今回の勝因はどこにあったと思いますか?

「ぼくのこと見とったらわかるでしょお!?この“イケ鯱ぶり”と、それを愛してくれるみんなの力だがね!」

―― 2018シーズンはチームが苦しい戦いを強いられながらも、入場者数は増えていましたよね。そのあたりも追い風になったのでは?

「そうなんだわ~!どんな時でもグランパスを応援してくれるたくさんの人が、きっとぼくのことも応援してくれとったと思うんだわ!ほんとありがたいわ~。2019シーズンはもっともっと注目してもらえるとええなぁ。グランパスの盛り上がりに貢献することが、マスコット王2連覇を達成できたぼくなりの恩返しになると思うんだわ」

―― あと、グランパスくんってJリーグのマスコットには珍しく裸ですよね?そのあたりのお色気作戦も作用したとか…?

「お!ぼくの魅力に気付いとるね?去年から言っとるけども、ぼくのグラビアどう?東海ウォーカーさん、“史上初”のチャンスだがね」

王者の貫禄すら漂う、マスコット王・グランパスくんと、ファーストレディのグランパコちゃん

王者の貫禄すら漂う、マスコット王・グランパスくんと、ファーストレディのグランパコちゃん (C)N.G.E.

「公約だから、絶対に実現する」

―― (サクッと無視して)さて、今回2連覇を達成した暁には…と、以下の4つの公約を掲げていましたね。「①WEBSHOPをジャックしてぼくの記念グッズを発売するがね!!」「②ぼくがデザインされたユニフォームをつくってもらうんだわ!」「③ぼくが苦手な水を克服して、泳ぎ方を思い出すんだわ!」「④選手がキャンプしたタイにぼくたちファミリーで旅行するんだわー!」。1つずつ、お話を聞かせていただけますか?まず、①について。これは実現できそうですけど、記念グッズは具体的に決まっていますか?

「もちろんだがね!公約だもんで、絶対に実現するがや!みんなが喜んでくれるもんができるんで安心してちょう。復刻商品やら新商品やら、2連覇に相応しいもの準備しとるがね!!」

―― せっかくなら、2019年4月24日(水)に大須(名古屋市中区)に復活オープンするオフィシャルショップ「クラブグランパス」の1日店長とかも見てみたいですけどね。

「東海ウォーカーさん、ようわかっとるがね!1日店長狙っとるんだわ!クラブグランパスにイベントスペースがあるもんで、記念グッズ買ってくれた人向けのサイン会なんてのもイケとると思うがね。店長のY君に相談するわ。そん時はまた取材頼むでよ!」

―― そして、②について。これは発売もされるんですか?どんなものにしたい?選手は…着ないですよね?

「今言えることは…、楽しみに待っててちょうよ!!」

―― さあ、いよいよ③について。…これ、本当に実現できます?具体的にはどうやって…?ホントですか…?

「……。公約してまったもんで…(汗)。なかったことにできんよね?(汗) (汗)」

―― それはさすがに無理でしょう…。泳ぐところはぜひ取材したいので、楽しみにしていますね。最後は④について。先日パロマ瑞穂スタジアムで行われた戴冠式では、クラブのシルバーパートナー、REAQUA・(株)喜久屋さんからタイ旅行券をプレゼントされていましたけど、…この公約にはどんな狙いが?家族サービスですか?

「えっ…。狙いって言われると…史上初の海外進出というか……みんな喜んでくれると思ったんだけども(汗)。やっぱり、ただの家族サービスだってみんな思っとるかな?」

パロマ瑞穂スタジアムでの戴冠式で、タイ旅行券をもらって喜ぶマスコット王

パロマ瑞穂スタジアムでの戴冠式で、タイ旅行券をもらって喜ぶマスコット王 photo by Hiromichi Tabata / (C)KADOKAWA

「観ていて楽しいサッカーを繰り広げ、ぼくに続いてくれたら」

―― …どうでしょうね。もしかしたらそう思われているかも…。さ、気を取り直して、マスコット王2連覇を達成した今、どのようにチームに貢献していきたいですか?

「試合がある日もない日もいろいろな所に顔を出して、みんなとたくさん触れ合っていこうと思っとるがね。ぼくをきっかけにグランパスに興味を持ってくれる人もおると思うんだわ。そんで、結果的にスタジアムでチームを応援してくれる人が増えたらうれしいんだわ。マスコット王としてのぼくなりの貢献だがね!だもんで、スタジアムの中でも外でもいろいろなイベントのオファー待っとるでよー!盛り上げていくがね!」

―― グランパスくんの2連覇に見習って、トップチームも好成績を残してほしい!ですよね!

「チームはしっかりやってくれると信じとるわ!選手たちが一生懸命練習しとるのも知っとるし、観ていて楽しいサッカーをスタジアムで繰り広げて、ぼくのタイトル獲得に続いてくれたらええなぁ!総選挙期間中は選手からメッセージをもらったり応援してもらったりしたけど、シーズンが始まったもんで、今度はぼくが応援する番だがね」

―― 今シーズンのグランパスくん個人(個鯱)、また、グランパスくんファミリーでの目標は?

「みんなとの約束なもんで、まずは公約の実現だがね!みんなに喜んでもらえるように頑張るでよ!あとは、マスコット王だもんで、サッカー界を枠を超えて活動の幅を広げていきたいがね。グランパスくんファミリーとしては、これも公約なんだけども…仲良くタイ旅行を楽しむことだがね!」

「FUJI XEROX SUPER CUP 2019」が行われた、埼玉スタジアム2○○2をバックにパチリ!

「FUJI XEROX SUPER CUP 2019」が行われた、埼玉スタジアム2○○2をバックにパチリ! (C)N.G.E.

「3連覇?もちろん殿堂入りするまで勝ち続ける」

―― 今年のマスコット総選挙も、東海ウォーカーは毎日グランパスくんに投票していました。ぜひお礼してください。

「ありがとさんでした…」

―― え、それだけ?

「今年は選挙前の取材がなかったもんでさぁ…」

―― す、拗ねとる…!グランパスくんこそ、おねだり逆オファーくれなかったじゃないですか。じゃあ来シーズンこそはそれを実現するために、3連覇を狙いたいですね。

「もちろんだわ!殿堂入りするまで勝ち続けるがね!!3連覇を達成した暁には、ぜひグラビアを…」(参考URL:https://www.walkerplus.com/article/137679/)

―― え…、まだ言っとるし…(汗)。いや、だから、グラビアは…ちょっと…。じゃ、じゃあ最後に、ファン・サポーターや東海エリアの方々にメッセージをお願いします。

「みんなの力で史上初の2連覇を達成できたんだわ!たくさんの応援、ほんとにほんとにありがとさんでした! みんなと歴史を作れたこと、うれしく思っとるんだわ!!マスコット王として大好きな東海エリアをもっともっと盛り上げていきたいもんで、いろいろなイベントに参加するがね! みんなと会えるの楽しみにしとるわ!もちろん、スタジアムにも来てちょうよ!よろしくなも」

グランパスくんファミリー。左から、グララ、グランパコちゃん、グランパスくん、グランパスくん Jr.

グランパスくんファミリー。左から、グララ、グランパコちゃん、グランパスくん、グランパスくん Jr. (C)N.G.E.

グランパスくんファミリーからもお祝いコメントが到着♪

「パパ、お疲れ様♪2連覇で貫禄ついたみたいでとってもステキ!でも、選挙中にアイドルの子たちから応援されてデレデレしてたの忘れてないわよ」(グランパコちゃん)

「おやじ!みんなの応援に感謝だね!ところでこの間、練習場で選手のみんなとサッカーしてたよね?なんでオレも誘ってくれなかったの?」(グランパスくんJr.)

「パパ!2連覇おめでとう!かずや(お気に入りの宮原和也選手)の前ではあんまり目立たないでね。私の邪魔はしないで♪」(グララ)

ここに行けば“マスコット王”に会える!

マスコット王・グランパスくんには、J1名古屋グランパスのホームゲームで会うことができる。直近のグランパスホームゲームは、2019年3月30日(土)に豊田スタジアムで開催される「明治安田生命J1リーグ 第5節・北海道コンサドーレ札幌戦」(14:00キックオフ)。

攻撃的サッカーを標榜する好調チーム同士の激突は、絶対に見逃せない試合になるはず!ぜひスタジアムに足を運んで、マスコット王にお目に掛かりつつ、チームにも大きな声援を送ろう!

【グランパスくんPROFILE】誕生日:10月3日/身長・体重:188sm(シャチメートル)・88sg(シャチグラム)/鯱だけど、陸での生活が長いため泳ぎ方を忘れてしまい、実は水が苦手。2児のパパ。2011年より日本赤十字社愛知県支部の「赤十字親善大使」に就任。2015年、人気の低迷を嘆き「愛されたいマスコット宣言」を発表。ビールと旅行と女の子が大好き。

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全8枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る