R-1優勝賞金の使い道は?霜降り明星ら人気芸人がG1大阪杯PRイベントでなんばグランド花月に集結!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

3月31日(日)に阪神競馬場で出走するG1レース「大阪杯」。開催を目前に控えた3月25日(月)に、なんばグランド花月で「G1大阪杯PR隊就任式」が行われた。PR隊に任命されたのは大阪を代表する人気芸人のミサイルマン、霜降り明星、アキナ、ミキの4組。大阪杯の見どころや楽しみ方をPRした。

G1大阪杯PR隊に就任したミサイルマン(前列左)、アキナ(前列右)、霜降り明星(後列左)、ミキ(後列右)


レース前に流れるファンファーレとともに入場した4組。大の競馬好きとして知られる霜降り明星の粗品は去年プライベートで大阪杯を訪れたといい「腹立つくらい負けました」と告白。4月から東京進出を発表しているミキの亜生は「大阪杯の楽屋は毎年大盛り上がりですよ。今年は携わることができてうれしい限りです」と喜んだ。しかし、ここでミサイルマンの西代から「大阪を捨てた奴が大阪杯のPR隊?大阪捨てたでしょ?」と厳しいつっこみが。そこへアキナの秋山が「ミキは大阪のことを愛して、大阪代表としていく感じやもんな」と優しくフォロー。西代も「だから女子アナと結婚できんねん、優しいからお前は」と先月結婚したばかりの秋山を祝福する場面もあった。

【画像を見る】3年連続大阪杯PR隊のミサイルマン・岩部、西代と、初就任の霜降り明星・せいや、粗品


4月から東京進出のミキ。「大阪杯を広めるべく東京に行きます」と大阪愛をアピール。


今年の大阪杯は豪華な出走馬が勢揃い。西代は「なんばグランド花月の出番みたいなもんですよね。若手からベテランまでの、ほんまに一線級の人が来る」とわかりやすく例える。粗品は注目の馬にキセキを挙げ、昨年の有馬記念でキセキになんと50万円賭けて負けたことを明かすと、あまりの高額に全員がどよめく事態に。そこへ西代が「でも粗品はM-1とR-1という奇跡(キセキ)起こしてる!」というと「うまい!馬だけにウマい!」と全員で盛り上がる。R-1の賞金500万円からいくら勝負するのか聞かれた粗品の答えは「…500!」とまさかの全額。冗談と笑いながらも「金額は決まってないけれど大勝負したい」と楽しみにしている様子だった。

競馬に詳しくはないが、大阪杯を楽しみにしているというアキナの2人


ここでJRAマスコットキャラクター・ターフィーからPR隊のタスキが全員を代表して霜降り明星の2人に送られた。ミキの亜生は「東京への引っ越しで160万円かかってるんで、これを取り返したい」と大阪杯の意気込みを語る。霜降り明星の粗品は「我々26歳ですから、若い世代のまだ競馬を人生でやったことがない方への架け橋になれたら。僕はコアな競馬ファンの方、せいやは逆に初心者目線で2人そろってPRしていきたいと思います」とコメント。競馬に明るくはないが、大阪杯で買う馬券をすでに決めているというアキナの秋山は「今回は好きな数字で買おうかなと。結婚したのが2月9日なので、馬の名前も知らないですけど2番と9番を買おうと思います」と馬券の購入にも様々な楽しみ方があるとアピールした。アキナの山名は競馬に詳しい同期の芸人、ビタミンSのお兄ちゃんの予想に乗っかると宣言。「年末にそれで70万円当たりました!」と明かす。使い道は堅実に貯金だったそうで、全員から「堅い!」とつっこまれていた。

タ―フィーからタスキを受け取りハグする霜降り明星・せいや


大阪杯のタスキをつけたPR隊。ミキは「これをつけてこの後祇園花月の出番でます!」と喜ぶ。


最後にミサイルマンの西代が「会場の芝が緑できれいです。一番いい時期だと思います。暖かい風でおいしい物食べながらレースを見るという、テーマパークに行くぐらいの感覚で行くのがいいかなと思います」と競馬に詳しいかどうかは関係なく気軽に誰でも楽しめる競馬場に来てほしいと呼びかけた。

松原明子

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る