秋田県で遊ぶなら!秋田県の人気おでかけスポット5選

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

多くの湖や渓谷がある秋田県。泣く子も黙るなまはげや、きりたんぽに、稲庭うどんといった名物が盛りだくさんの秋田県には、週末や休日のおでかけにぴったりの施設がたくさん!

今回はおでかけ情報サイト「ウォーカープラス」の持つアクセスデータから、秋田県で人気のおでかけスポット5選を紹介しよう(データは2019年4月1日時点のもの)。

秋田ふるさと村


 


東京ドーム約4個分という広大な敷地の全天候型テーマパーク。見る・触れる・遊ぶ・体験する・味わうといったモチーフで秋田の魅力を楽しむことができる。

伝統工芸を一同に集めた工芸展示館は見ごたえたっぷりで、工芸工房では実際に作業風景が間近で見られるほか、体験教室も開催している。西洋の城の外観をしたワンダーキャッスルは楽しみが詰まったアミューズメントコーナーで、3・4階のトリックワールドで不思議な世界が体感できる施設だ。

東北最大級のプラネタリウムの星空探険館スペーシアも見逃せない。また、ふるさと料理館で稲庭うどんをはじめ秋田のグルメも味わえる。

桂浜海水浴場


 


遠浅で波も穏やか、また澄んだ水の美しさから、家族連れでも安心して楽しめる人気スポット。男鹿半島から鳥海山まで見渡せる景観も魅力だ。秋田市内からアクセスしやすいため、シーズン中はサマーフェスなどのイベントも開催され、多くの人でにぎわう。

クアドーム ザ・ブーン


 


秋田市の太平山(たいへいざん)リゾート公園内にある温水プール・日帰り温泉施設。天井を通して自然光が降り注ぐ巨大ドーム内で、1周80メートルの流れるプールやウォータースライダーなど6種類のプールが楽しめる。すべてのプールに温泉を使用しており、施設内は1年を通して暖かいので、常夏気分を味わえる。

また、自然豊かな景観を眺めながら水着で入浴できる開放的な露天風呂も。温泉は男女別で展望風呂があり、ひのき風呂、岩風呂、寝湯のほか、サウナも2種類楽しめる。泉質は、身体への負担が少ないとされている弱アルカリ性で、高齢者もゆっくり入浴できる。

雁の里ふれあいの森キャンプ場


 


国道から車で5分とアクセスがよく、場内の芝はきれいに管理されている。周辺には後三年合戦跡地とされる西沼、平安の風わたる公園、パークゴルフ場など見どころがいっぱい。近くの沼で釣りが楽しめるので、ちょっと早起きして挑戦するのも一興だ。併設の温泉で日帰り入浴を兼ねたデイキャンプもお勧め。

男鹿水族館GAO


 


日本海の海際という絶好のロケーションに建つ水族館。おもちゃやプールで遊ぶ豪快なホッキョクグマは施設で一番の人気者。入館してすぐの男鹿の海大水槽や、秋田県魚であるハタハタの歴史や生態を学ぶことができるハタハタ博物館にも注目だ。

今回紹介したお出かけスポットの中には、時期によってアトラクションや展示内容が変わるところもある。気に入ったおでかけスポットは一度と言わず、二度三度と遊びに行くのもいいだろう。

桑原健太郎

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

ページ上部へ戻る