京都で遊ぶなら!京都府の人気おでかけスポット7選

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

京都の観光スポットいえば、金閣寺や清水寺などの寺社仏閣。実は、それ以外にも京都には面白いおでかけスポットがたくさんある。

今回はおでかけ情報サイト「ウォーカープラス」の持つアクセスデータから、京都府で人気のおでかけスポット7選を紹介しよう(データは2019年4月1日時点のもの)。

京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)ファミリープール


 


山城総合運動公園内にある屋外プールで、京都最大の面積を有する。水泳の練習に適した水深120センチのトレーニングプールや50メートル公認プール以外にも、滝があったり霧が出たりと遊び心あふれる遊泳プールを中心に、4つの趣向を凝らしたプールがある。2基ずつあるスライダーとボブスレーは無料なので何回でも挑戦してみたい。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン京都工場


 


1日180万本ものドリンクを作る生産ラインを見学できるファクトリービューをはじめ、ミュージアム、ドリンクの試飲まで多彩な楽しみをそろえたファクトリーツアーが人気。「ウェルカムゾーン」や「スタディゾーン」など、3つのゾーンを巡ってコカ・コーラ社の歴史や文化に触れられる。ポップでアメリカらしいグッズも購入できる。見学は2名から、要予約。

おたべ本館


 


京都を代表する土産として有名な生八つ橋。国道十条交差点近くのおたべ本館では、生八つ橋の製造工程が見られる工場見学と手作り教室を開催している。生地(生八つ橋)作りから、あんを詰めて、三角形のおたべを作るまでの手作り体験は、思い出に残る貴重な機会だ。1階の売店では多彩な種類の生八つ橋から選び試食することができる。

美術館「えき」KYOTO


 


JR京都駅ビル内のジェイアール京都伊勢丹7階にある美術館。古典から現代アートまで、国内外の絵画や写真、アニメや絵本原画など、バラエティー豊かで話題性のある展覧会、企画展を随時行っている。駅直結のためアクセスが便利で、ショッピングの合間などに気軽に立ち寄れるのも特徴だ。

サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリー


 


ザ・プレミアム・モルツをはじめとしたサントリーのビールを製造している工場。実際に原料に触れたり、仕込からパッケージングまでの製造工程が見学できる。見学後にはこだわりビールの試飲も可能だ。オリジナルグッズが購入できるショップも併設されている。見学は要予約。

丹後王国「食のみやこ」


 


丹後あじわいの郷から2015年にリニューアルした、西日本最大級の道の駅。甲子園球場約8個分という広大な敷地内には、丹後の本物の食が堪能できるレストラン、お土産や地元野菜が買える売店や直売所、天然ラドン温泉付きのホテルなどが存在。

さらに動物と触れ合えるスペースやアスレチック広場、ゴーカートなどの施設もある。夜には園内1キロメートルにも渡るイルミネーションが楽しめる。

雪印メグミルク 京都工場


 


雪印メグミルク牛乳をはじめ、ヨーグルト牧場の朝を製造する雪印メグミルクの京都工場。スタッフによる検査風景や生産ラインを見学することができ、見学後には牛乳を試飲できるほか、記念品の土産も用意されている。見学は前日までに要予約。

今回紹介したお出かけスポットの中には、時期によってアトラクションや展示内容が変わるところもある。気に入ったおでかけスポットは一度と言わず、二度三度と遊びに行くのもいいだろう。

桑原健太郎

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る