間寛平の世界一周マラソンがついにゴール!歓喜の瞬間「あ~めまぁ!」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2008年12/17にNGK(なんばグランド花月)からスタートし、約2年間にも及んだ間寛平のアースマラソンが、2011年1/21、大阪野外音楽堂にてついにゴールを迎えた。

間寛平が駆け抜けた地球一周の総距離は、約41,000km。毎日50 km走り続けて、なんと40足もの靴を履きつぶしたという。途中、前立腺がんが見つかりアメリカ・サンフランシスコで2か月の治療を行うなど、困難と闘いながらも見事に走りぬき、日本に凱旋。大阪のゴール会場には約3000人の観客と、後輩芸人の雨上がり決死隊や月亭八光、さらには元オリンピックマラソンランナーの高橋尚子が駆けつけた。そして、間寛平は大勢の人に迎えられながらゴールテープを切り、「俺は幸せもんやぁ!」と喜びの第一声を大声で叫んだ! 会場は、大勢の拍手と「おめでとう!」の言葉で沸いたが、寛平ちゃんの「あ~めまぁ!」でいっきに爆笑へと変わった。

そして息つく間もなく寛平は、第2のゴールというNGK(なんばグランド花月)へと走り出し、そこでは桂三枝、西川きよし、明石家さんまら大御所を含むよしもとの芸人仲間が温かく迎えた。「寛平さん、最初に何がしたいですか?」と、さんまが質問すると、「パ、パ、パ、パ、パンプキン」とギャグで返し、笑いを誘う場面も。そして、会場に来ていた奥さんとも抱き合うなど、ゴールしたことを再び噛み締めていた。

ゴールイベント終了後の記者会見では、ゴールして最初に思ったことはという質問に「もうこれで明日から走らんでいい」と本音を口にしていた。その後、応援してくれたファンに向けて「応援してくださったファンのみなさん、無事にゴールできました。ありがとうございました。」と感謝の言葉を述べた。

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る