NMB48インタビュー/ニューシングル「母校へ帰れ!」を発表! 夏だからこそのポジティブなメッセージソングに

2019年8月10日 7:00更新

関西ウォーカー 大西健斗

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

大阪を拠点に活動するアイドルグループ、NMB48は、通算21枚目のニューシングル「母校へ帰れ!」を8月14日(水)に発売する。今回はNMB48を代表して、白間美瑠、渋谷凪咲、安田桃寧の3人にインタビューをした。

NMB48の白間美瑠、渋谷凪咲、安田桃寧にインタビュー

NMB48の白間美瑠、渋谷凪咲、安田桃寧にインタビュー
撮影=西木義和

すべての画像を見る(6件)

白間美瑠、渋谷凪咲、安田桃寧にニューシングルについて聞いてみた。

ー通算21枚目のニューシングルの表題曲「母校へ帰れ!」は、1年の折り返しとなる夏だからこそのポジティブなメッセージソングですね。

渋谷「学生や学校がテーマなんですけど、就職活動で頑張っている人や、社会人の方にも『昔を思い出して、もう一度頑張ろう』と思ってもらえるような曲です。今年一年の折り返し地点の夏だからこそ、そっと背中を押して励ましになったらという思いもあります」

NMB48 チームMキャプテンの渋谷凪咲

NMB48 チームMキャプテンの渋谷凪咲撮影=西木義和

安田「世代を問わず、たくさんの人の心に響くはず。私自身も聴くたびに心に染みていますから…」

ニューシングル「母校へ帰れ!」は、聴くたびに心に染みると語る安田桃寧

ニューシングル「母校へ帰れ!」は、聴くたびに心に染みると語る安田桃寧撮影=西木義和

白間「ミュージックビデオは、シングルだと『ドリアン少年』(15年)ぶりに制服での撮影で、私たち自身も昔を思い出せて懐かしかったし、“ここからまた突き進んでいこう”という原点回帰にもなりました」

「母校へ帰れ!」のPVで久しぶりの制服撮影に心を弾ませた白間美瑠

「母校へ帰れ!」のPVで久しぶりの制服撮影に心を弾ませた白間美瑠撮影=西木義和

安田「ダンスの振付一つ一つに意味があるので、どういう意味なのか、あれこれ想像してほしいです」

渋谷「ファンの皆さんと、ライブで一緒に楽しめるような振付になってます。 ステージ映えもするので、ぜひ生で観てほしい。カップリングのチーム曲やユニット曲も個性的なメンバーのキャラが立っていておもしろいのでぜひ!」

白間「前作『床の間正座娘』はさや姉(山本 彩)が卒業してすぐだったから“私が引っ張らなきゃ”という思いが強くて…。だけど今回は、私も後輩も成長できたからこそ安心してまかせられたので、気持ちに余裕がありました。より一丸となって作れたと思います」

夏に発売のシングルならではの楽しみは?

ー夏に発売のシングルとあって、楽しみにしていたこともあるとか。

白間「制服も楽しかったですけど、やっぱり水着が着たかったですね。水着ライブとかしたい! かわいい後輩たちの水着が見たい!」

安田「“着たい”とか言って、“見たい”だけじゃないですか(笑)」

NMB48のニューシングル「母校へ帰れ!」は8月14日発売!Type-A CD+DVD7(1,524円+税)

NMB48のニューシングル「母校へ帰れ!」は8月14日発売!Type-A CD+DVD7(1,524円+税)ⒸNMB48

祝!初選抜入り!情報誌「関西ウォーカー」で「#ゆきつんカメラ」連載中の東 由樹さんからもコメントが

「#ゆきつんカメラ」が本誌連載中の東 由樹さんも初選抜入り

「#ゆきつんカメラ」が本誌連載中の東 由樹さんも初選抜入り撮影=小林哲朗

「選抜メンバーとして、きっと今よりも学べることが多いと思うのでよりいっそう気を引き締めていきたいと思います! 今後も関西ウォーカー連載『#ゆきつんカメラ』を通して、NMB48の魅力を伝えていきますので、連載から目を離さず応援よろしくお願いします♪」

■NEW SINGLE「母校へ帰れ!」発売日:8月14日(水)

■「NMB48 LIVE TOUR 2019」

公演日程:9月4日(水)NHKホール(東京)、9月9日(月)神戸国際会館 こくさいホールほか(ツアー選抜メンバーが出演)。

■「NMB48 9th Anniversary LIVE」

公演日程:10月5日(土)大阪城ホール

※本記事は情報誌「関西ウォーカー」2019年18号(8/9発売)の記事を再構成し、本記事用に撮り下ろした画像を掲載したものです。「関西ウォーカー」2019年18号(8/9発売)では別の写真が掲載されています。

この記事の画像一覧(全6枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

特集

ページ上部へ戻る