2022年の紅葉見頃時期予想【北日本編】
東京ウォーカー(全国版)
ウェザーニューズは11月10日、2022年の「第三回紅葉見頃予想」を発表した。北海道ではほとんどのエリアで落葉し、紅葉シーズンはほぼ終了。東北地方でも終盤を迎えており、紅葉の見ごろは11月中旬いっぱいまでとなりそうだ。

【北海道】紅葉シーズンは終了
北海道では今年の紅葉の見頃は終わりとなり、例年11月上旬まで見頃のスポットも落葉や葉の色あせを迎えている。
【東北】紅葉シーズンは終盤 見頃は11月中旬いっぱい

東北地方では、既に標高の高い山から落葉が進み、紅葉シーズンは終盤。10月下旬にかけては度々流れ込んだ寒気の影響で色付きが急加速し、鳴子峡(宮城)や厳美渓(岩手)など多くの名所で平年並の見頃を迎えた。見頃の紅葉は11月中旬いっぱいとなりそうで、早めの紅葉狩りがおすすめだ。
上記の予想は今後の気温や天候により変わる場合があるので、おでかけの際は最新情報を確認しよう。なお、ウェザーニューズのウェブサイト・スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」では、9月15日より全国の名所約800カ所の見頃予想日やスポット情報を公開中。紅葉狩りに出かける際はあわせてチェックしたい。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
この記事の画像一覧(全8枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック